大相撲五月場所十四日目

松鳳山が青狼を押し出し。松鳳山10勝目。青狼は14枚目の9敗目なので十両落ちは不可避か。
千代大龍が左からいなして佐田の海をはたき込み。佐田の海7−7。
千代鳳がよく攻めて徳勝龍を押し出し。徳勝龍負け越し。千代鳳7−7。
阿夢露が押し込んでいったが,蒼国来が上手くいなして押し出し。
大栄翔が押し込んでいったが押しきれず,英乃海が引いて引き落とし。大栄翔負け越し。
臥牙丸が極めて寄ったが寄りきれず,臥牙丸右に振ると逆効果で,御嶽海がかわして左から肩透かし。御嶽海10勝目。臥牙丸負け越し。
大砂嵐諸手突きも読まれていて効かず,豪風が攻めると大砂嵐回りこんで逃げまわり,大砂嵐大きく劣勢だったが上手くはまって右からの突き落とし。大砂嵐やっと勝ち越し。大砂嵐,見るからに自分の取組内容に納得していない表情。
錦木右差し左から抱え,貴ノ岩を寄り切り。
遠藤と高安押し合い,遠藤がさっと右上手を取るとこれで寄り切った。遠藤11勝目。
栃ノ心右四つで大翔丸を寄り切り。栃ノ心も10勝目。


中に入ろうとした豊ノ島を,碧山突いて止めて引き落とし。
妙義龍が玉鷲を左からのはたき込み。
栃煌山立ち会いやや右に動き,これはあまり意味がなかったがその後すぐにもろ差し,はず押しに変わって宝富士を押し出し。栃煌山勝ち越し,宝富士負け越し。
隠岐の海が左四つで逸ノ城を寄り切り。
琴勇輝と魁聖攻防ある相撲,魁聖が苦戦しつつも左四つとなって寄り切った。琴勇輝負け越し,魁聖7−7。
勢が寄っていったが,正代が左からすくい投げ。
琴奨菊が一気の押しで嘉風を押し出し。琴奨菊が今日はまわしを取らなかった。嘉風負け越し。
豪栄道照ノ富士
日馬富士素早く左上手で頭をつけて白鵬の左を遠のけ,攻めようとしたが上手が深すぎ,また白鵬の左を警戒しつつでは選択肢が少なかった。よくやるように出し投げの連発で崩すこともできず,白鵬が腰を振ってまわしを切ると自らはもろ差しとなり,日馬富士を寄り切った。日馬富士善戦はしたかに見えるが,攻め手を欠いた。逆に白鵬はここ2,3場所では一番腰が重い一番を取ったように思う。昨日の稀勢の里戦といい,調子が良いのだろう。
稀勢の里左四つながら鶴竜も立ち会いの当たりよく,そのままの勢いで足を飛ばして外掛けで崩し,鶴竜の寄り切り。


白鵬,37回目の優勝が確定。