大相撲春場所初日

明瀬山がじっくり取って北太樹のペースを崩し,明瀬山を寄り切り。両者ユルフン。明瀬山は新入幕初日で初白星。
大栄翔が里山を押し倒し。
翔丸が御嶽海を豪快な右からのすくい投げ。大翔丸も新入幕初日で初白星。大翔丸は大阪出身なのでご当所でもある。
千代鳳が果敢に攻めたが英乃海必死にこらえ,英乃海がたぐって崩し,決まり手はひっかけ。
阿夢露が低い立ち会いから押し,徳勝龍小手投げで引っ張ろうとするもそのまま阿夢露が寄り切った。
逸ノ城玉鷲右四つがっぷり,逸ノ城圧倒的に有利な体勢だが攻めずに膠着,かなり時間がかかって寄り切った。正直,この番付なら逸ノ城は二桁楽勝だろうと思っていたが,案外苦戦するかもしれない。
臥牙丸佐田の海を押し出し。
豊響が一方的に突いて千代大龍を押し出し。
魁聖が寄っていくと,貴ノ岩が左から豪快な上手投げ。魁聖,今場所の動きはもっさりな模様。
正代と豪風が動きまわる相撲,豪風が一気に引くと正代ついていき押し出し。
妙義龍と松鳳山が激しい押し合い,妙義龍が押し出し。


旭秀鵬が蒼国来を寄り切り。あっさりした相撲。
勢が安美錦を押し出し。
碧山今日は捕まえに行き,嘉風を寄り切り。完全な奇襲であったが,離れて取ると厳しいので正解である。これは碧山を褒めるべきだろう。
栃ノ心照ノ富士右四つがっぷり,激しい攻防が見られたが,照ノ富士が寄り切った。
豪栄道がうまく崩して左差しを入れ,隠岐の海を寄り切り。今日の豪栄道の相撲は良かった。
琴勇輝攻勢で稀勢の里を引かせるも,稀勢の里右にかわして突き落とし。今日は左ではなかった。初顔合わせだった模様,意外である。
琴奨菊左四つ早く,高安を寄り切り。
鶴竜右上手で寄るも左がなく寄りきれず,引いて戻すと土俵中央で押し合い,豊ノ島右から差すと鶴竜おっつけるがまわしを切れず,豊ノ島両前まわしを取って寄り切った。鶴竜初日黒星。
宝富士左差し早く,あれよあれよとそのまま持って行き白鵬を寄り切り。宝富士は白鵬戦初勝利。
日馬富士栃煌山を一気の出足でで押し出し。


荒れる春場所,本当に荒れるスタート。