大相撲九州場所十四日目

大砂嵐と豊ノ島琴奨菊が休場。まとめて3人休場とは珍しい。3人が不戦勝になるのは昭和46年以来とのこと。


正代が幕内の時間帯初登場。正代もろ差しで入り,北太樹のお株を奪うような速攻で寄り切り。北太樹負け越し。北太樹北の湖の訃報で力が入らなかったか。
玉鷲じらして豊響一度待った。二度目,玉鷲豊響を押し出し。豊響気付かず反撃して玉鷲を押し返してしまった。両者ともに7−7。
徳勝龍が今日は組まずに猛烈に押して,高安を押し出し。高安は面食らった様子。徳勝龍勝ち越し。
千代鳳が中にはいってもろ差し,宝富士を寄り倒し。組んだが千代鳳が勝った。やはりもろ差しは強い。
魁聖が左四つに組み止め,臥牙丸を寄り切り。魁聖勝ち越し。
旭秀鵬が右四つで蒼国来を寄り切り。
千代大龍と琴勇輝押し合い,琴勇輝の押し出し。琴勇輝勝ち越し。
大栄翔が誉富士を押し出し。
阿夢露低く押し込み,朝赤龍いなしてかわすも,阿夢露左差しで捕らえると寄り切った。
御嶽海が佐田の海を突き出し。御嶽海7−7。
佐田の富士が左四つになるも遠藤を寄り切り。遠藤が膝ボロすぎる。


豊ノ島左の足の裏を負傷して休場,松鳳山不戦勝。松鳳山12勝目。
安美錦変化して豪風をはたき込み。豪風負け越し。安美錦7−7。
大砂嵐左の膝を負傷して休場,逸ノ城不戦勝。
栃ノ心右四つで万全かと思われたが,勢が右下手から豪快に振って下手投げ。栃ノ心負け越し。
栃煌山がもろ差しで隠岐の海を寄り切り。栃煌山勝ち越し。
碧山が妙義龍を肩透かし。
一度立会合わず。二度目は嘉風つっかけ。三度目,豪栄道張り差しが強く決まったが今日の嘉風はひるまず,一方的に押し続けて豪栄道を押し倒し。嘉風,小結で初の勝ち越し。豪栄道7−7。
琴奨菊も左脛の筋肉を痛め,稀勢の里不戦勝。
日馬富士鶴竜を左からの上手出し投げ。日馬富士1敗維持。
白鵬照ノ富士右四つがっぷりで力比べ,照ノ富士下手が深すぎてやや厳しい体勢ながらよくこらえて2分経過,なんと照ノ富士が先に攻めて寄り切った。照ノ富士勝ち越しで,日馬富士には五月の恩返し。白鵬痛恨の2敗目。