大相撲九州場所初日

貴ノ岩朝赤龍を寄り切り。地力に差が出てきたかに思える取組。
千代鳳が北太樹を寄り切り。
豊響が見事な突きで大栄翔を押し倒し。
千代大龍が立ち会い低すぎ,高安すぐに引いて右上手出し投げ。
御嶽海が突き合いを制して豪風を突き出し。髷の結えていない御嶽海が幕内の土俵で初勝利。
臥牙丸が先に攻めたが松鳳山左四つで組み止め,切れ味よい上手投げ。
蒼国来が左四つで捕え,佐田の富士の重さに苦戦したものの寄り切った。
宝富士が左四つで玉鷲を寄り切り。
旭秀鵬が右四つで徳勝龍を寄り切り。
魁聖今日は組まずに応戦し,誉富士を押し出し。
琴勇輝が佐田の海を押し倒し。


遠藤が左四つ,阿夢露のまわしを切ってもろ差し前まわしとなって攻めこんだが,まわしを切ったのが仇となり,阿夢露が自由になった両腕で思い切りはたくと遠藤がもろくも崩れ落ちた。阿夢露がすごいはたきで星を拾い,遠藤は珍しい戦術的自爆で星を落とした。
勢が安美錦を押し出し。安美錦は膝の調子が相当に悪そうである。
栃煌山立ち会い低すぎ,豊ノ島のはたき込み。
豪栄道隠岐の海を寄り切り。
琴奨菊が碧山を寄り切り。
稀勢の里が大砂嵐を寄り切り。
照ノ富士右四つで頭をつけ,次第に横について逸ノ城を寄り切り。照ノ富士,勝ったはいいが右膝のケガが重そう。
日馬富士低い立ち会いから動きまわり,妙義龍を寄り切り。
白鵬栃ノ心がっぷりの右四つ,栃ノ心が攻めこんだが白鵬こらえ,栃ノ心の上手を切って上手投げ。白鵬,完調もしていないか。
嘉風身を低くして一気に攻め込み,鶴竜を押し出し。横綱大関安泰とは行かず,嘉風の好調は先場所から続く。