大相撲九州場所六日目

海外旅行に行ってました。今から一気見。


琴勇輝が栃乃若を突き起こして押し出し。
蒼国来左差しで捕え,千代丸を下手出し投げ。
阿夢露と北太樹互いに左差し,阿夢露のほうが形がよく,うっちゃろうとする北太樹をかまわず寄り切った。
誉富士が旭秀鵬を押し出し。
貴ノ岩松鳳山を捕え,左からの下手投げ。
荒鷲今日もたぐって崩し,玉鷲を送り出し。
旭天鵬がばっと左上手を取り,千代大龍を寄り切り。
妙義龍立ち会い低くもろ差し,しかし隠岐の海抱えて極めると妙義龍の差し手が浅くなり,隠岐の海が極め出した。隠岐の海が良い攻め。
佐田の海が徳勝龍を寄り切り。
豊ノ島が遠藤を押し倒し。遠藤離れて取ると脆い。


栃ノ心うまく右四つを作り,常幸龍を左上手投げ。栃ノ心は右四つを作るのが早くなった。
照ノ富士が右四つを作って千代鳳を捕え,寄っていくと千代鳳かけ投げで抵抗,照ノ富士強引に左上手投げで投げ返すと,なんとか投げ勝った。しかし膝への負担が大きく,花道はやや辛そうな様子。こんなところでケガをしてほしくない力士であるが……
豊響が猛烈に押していったが宝富士こらえ,さっと左のまわしを取って崩しはたき込み。
碧山が猛烈に突いてから勢をはたき込み。
稀勢の里が押しこむと栃煌山土俵際ではたき込み,かなり際どいところで行司がさばきかねる珍事が発生。物言いがつき,協議の結果稀勢の里が勝ちを拾った。
琴奨菊が右四つ早く,豪風を寄り切り。
安美錦豪栄道をはたき込み。非常にあっさり。
逸ノ城鶴竜右四つがっぷりで力比べ,あの手この手で攻める鶴竜に重い腰でこらえる逸ノ城,2分を超える長い相撲の末,鶴竜がなんとか寄り切った。熱戦。
白鵬攻め急ぎ,高安が切れの良い引きではたき込み。高安はたまにすごい一番があるからあなどれない。白鵬は極めて珍しい金星配給。高安は白鵬戦初勝利。
日馬富士左上手早く,大きく振って魁聖を上手投げ。


鶴竜が無敗で先頭,白鵬が追う珍しい展開。