大相撲名古屋場所初日

大砂嵐はラマダン中。


荒鷲右下手をつかみペースをつかんだかに見えたが,千代丸突いてまわしを切り,そのまま押し出した。
時天空若の里を内掛け。時天空は初日から足技で幸先いい。
東龍やや変化気味に立って右下手からもろ差し,臥牙丸を寄り切り。
蒼国来もろ差しで鏡桜を寄り切り。
旭秀鵬もろ差し,隠岐の海極めて耐えたが,旭秀鵬の寄り切り。
高安右四つ早く,旭天鵬を寄り切り。
豊ノ島低く当たったが,佐田の海受け止めて左から上手投げ。豊ノ島調子悪そう。せっかく番付下がってるのに。
徳勝龍先に攻めたが北太樹土俵際で左上手をつかみ逆転の出し投げ。
豊響押していったが威力を欠き自分から崩れ,宝富士が左から突き落とし。
千代大龍常幸龍をはたき込み。「これが千代大龍の相撲です」と藤井アナに言われる千代大龍の立場は。
妙義龍が栃乃若を押し出し。妙義龍の元気な押しを何場所かぶりに見た気が。これが持続するか。


遠藤右上手で攻めていったが照ノ富士こらえ,遠藤足をかけに行くが照ノ富士避けると自らも右下手,これで形成が変わり遠藤を寄り切った。
千代鳳が豪風を押し出し。
大砂嵐,往復ビンタ的な張り手2発で玉鷲を転倒させた。決まり手ははたき込みだが,はたいているわけではないので,難しい。
栃煌山魁聖を当たってすぐに突き落とし。
嘉風豪栄道をはたき込み。今場所の豪栄道ダメかも。
一度目,琴奨菊が猛烈につっこんで完全な立ち会い不成立。二度目,琴奨菊が必死にがぶったが豊真将土俵際出し投げ気味に倒れてもつれると,同体取り直し。三度目は意外にもあっさりと琴奨菊豊真将をはたき込み。
稀勢の里松鳳山との押し合い,稀勢の里が勝って押し出し。
勢が右差しから中に入りかけたが,鶴竜うまく引いてはたき込み。
日馬富士張り差しで崩し,碧山を押し出し。ダメ押し有。
白鵬一度目立ち会い合わず,二度目は白鵬安美錦を押し出し。


白鵬安美錦の戦績はこれで33−4らしい。なんでや阪神(ry