大相撲初場所十二日目

大砂嵐猛烈に突いて徳勝龍を突き出し。大砂嵐,幕内で初の勝ち越し。
臥牙丸貴ノ岩を押し出し。
千代鳳が立ち会いで右差しで翔天狼を捕え,そのまま寄り切った。翔天狼は脇が甘かったし,立ち会いも威力に欠いた。
舛ノ山左に変化したが嘉風ついていき,向かってきた舛ノ山を引き落とした。
高安前まわしをとり,鏡桜を寄り切り。鏡桜負け越し。
富士東が時天空を寄り切り。時天空負け越し。
栃乃若寄っていったが,里山裏を向いてから栃乃若の右腕をつかみ投げ倒した。決まり手は一本背負いとなり,場内がざわめいた。
宝富士が旭秀鵬を寄り切り。
北太樹がさっと横について魁聖を左から上手出し投げ。
旭天鵬張り差しからもろ差し,佐田の富士を寄り切った。


碧山が安美錦をはたき込み。安美錦負け越し。
千代大龍豊響を押し出したが土俵際きわどく豊響がいなすと千代大龍もほぼ同時に飛び出した。軍配千代大龍だがすぐさま物言いがつき,スロー再生で見ると千代大龍が明らかに先に飛び出しており,軍配差し違えで豊響の勝ち。決まり手は勇み足だが,普通に引き落としかなんかで良かったのでは。
玉鷲が良い突き押しで豊ノ島を押し出し。
隠岐の海右差しで寄り,やや膠着したが上手も取って勢を寄り切り。
栃煌山差し負けたが豪風に中に入らせず,低くなった豪風を余裕をもってはたいた。栃煌山勝ち越し。
松鳳山鶴竜突き合い,鶴竜がはたきこんだ。
琴欧洲稀勢の里琴欧洲がつっかけて二度合わず。三度目,琴欧洲変化して互いに左差し,やや膠着したが琴欧洲長い腕で右上手を取り寄って上手投げ。稀勢の里右足を痛めた模様。
琴奨菊速攻で左四つ,遠藤をがぶって寄り切った。琴奨菊勝ち越してカド番脱出。
豪栄道立ち会いで左上手,白鵬あわてず右下手をとり,振って崩し自らも左上手,最後に寄りつつ上手投げ。豪栄道奇抜な戦法ではあったが,白鵬の状態が思っていた以上に良い。