大相撲九州場所十二日目

今日からポール・マッカートニーの懸賞が入る。


玉飛鳥左を差して攻め,徳勝龍を寄り切り。
千代鳳が常幸龍をはたき込み。千代鳳は返り入幕濃厚。常幸龍はあと全部勝たないと落ちる。
臥牙丸押し切って富士東を押し出し。
玉鷲が組ませず,北太樹を押し出し。
宝富士が翔天狼を捕えて外四つで寄り切り。翔天狼は昨日の勝ち星はなんだったのか。
押し合い,喉輪で攻めた豊響が大砂嵐を押し出し。
勢もろ差し,腕を返して旭天鵬を寄り切り。
魁聖押して行ったが,時天空押し返すとタイミングがあってしまい,魁聖が吹っ飛んだ。軽い脳震盪らしい。


栃乃若と遠藤投げの打ち合い,かなり際どかったが栃乃若の右上手投げが取られた。物言いつかず。
妙義龍が押して行ったが,豪風がうまくはたいた。妙義龍低すぎたというわけではなく,豪風を褒めるべきだろう。
安美錦当たり勝って高安を右からの小手投げ。
松鳳山が押していき,旭天鵬いなしたり振ったりしたが落ちず,松鳳山ひっついて寄り切った。
豊ノ島がうまく中に入って隠岐の海を寄り切り。
稀勢の里千代大龍が正面衝突,稀勢の里が押し勝って押し出し。稀勢の里,こういう勝負には強いんだよなぁ。
碧山腕がよく伸び,鶴竜がさばききれず碧山の押し出し。碧山勝ち越し。鶴竜は3敗目だが,今場所の調子を見るに,むしろよく十二日目までついていったなと。
白鵬左上手早く,もがく豪栄道を寄ってから上手投げ。豪栄道6敗目。
日馬富士右差し,上手はとれなかったそのまま栃煌山を寄り切った。栃煌山負け越し。横綱両者全勝維持。