大相撲秋場所十三日目

玉飛鳥左四つで徳勝龍を寄り切り。徳勝龍負け越し。
琴勇輝が若の里を押し出し。
臥牙丸当たり勝って天鎧鵬を引き落とし。
旭日松復帰,左肘すごいテーピング。やはり左腕が動いておらず圧力足らず,富士東が押し出し。旭日松負け越し。
玉鷲うまく押して豊ノ島を押し出し。玉鷲勝ち越し。
舛ノ山一気の出足で阿覧を押し出し。
旭天鵬もろ差しで捕え,佐田の富士を寄り切り。旭天鵬勝ち越し。
北太樹変化して常幸龍をはたき込み。
豊真将安美錦を押し込んだが,安美錦回りこんで右から上手出し投げ。
栃乃若が左差し一本で時天空を寄り切り。時天空負け越し。


魁聖押しこんだが豪風いなしてもろ差し,足を入れて内掛け。豪風技ありの勝ち。豪風勝ち越し。
宝富士もろ差しで捕えて翔天狼を寄り切り。
千代大龍一気の出足で勢を押し出し。
松鳳山隠岐の海左四つ,隠岐の海上手なく,上手をうかがいつつ左から寄って寄り倒した。
豊響押し込んでいったが高安いなすと足がついていかず,高安の引き落とし。豊響負け越し。
遠藤と栃煌山双方力強く立ち会い,互いに左差しだが栃煌山先に攻め,左から強烈なすくい投げ。栃煌山が意地を見せた。
妙義龍が碧山を押し出し。碧山の押しを押し返したのですごい。
稀勢の里見るからに固く,当たりはそれなりだったが豪栄道がいなすと崩れ,横から攻めて豪栄道の押し出し。稀勢の里が3敗に後退。
琴奨菊日馬富士互いに左差し,琴奨菊寄ると日馬富士首投げで呼び込み,そのまま琴奨菊が寄り切った。日馬富士4敗目。
白鵬今日は万全の相撲,右差し左上手で鶴竜を押し出し。


現時点で優勝争いは白鵬(1敗)と稀勢の里(3敗)に絞られたが,白鵬で97%決まったかなと。
稀勢の里優勝条件は,明日白鵬との直接対決で勝ち,かつ千秋楽白鵬日馬富士に負け,自分が鶴竜に勝って,ようやく白鵬との決定戦である。