大相撲秋場所十二日目

舛ノ山がもろ差し,玉飛鳥を寄り切り。玉飛鳥負け越し,15枚目なのでだいぶやばい。
玉鷲が一気の出足,常幸龍を押し倒し。常幸龍やや足が無理な倒れ方をしたが,案外大丈夫そう。
栃乃若もろ差しで捕え,豊真将を寄り切り。
徳勝龍変化して遠藤を捕え,寄り切った……が思わぬ物言い,スローで見ると勇み足が怪しい。結果,同体取り直し。二度目,先に攻めたのは徳勝龍だが遠藤土俵際左四つに組んで止め,逆転の寄り切り。遠藤,一回目の相撲は運に救われたが,二度目は実力で星をもぎ取った。
翔天狼一気の出足で佐田の富士を押し出し。
天鎧鵬と阿覧互いに右差し,先に攻めたのは阿覧だが攻めきれず,天鎧鵬右から下手投げ。
豊ノ島豪風をはたき込み。
琴勇輝変化して北太樹を押し出し。


松鳳山電車道旭天鵬を押し出し。
碧山と勢互いに押し合い引き合い,勢が碧山を押し出し。
栃煌山もろ差しでよって崩し,魁聖を左から突き落とし。
千代大龍と高安が左四つ,千代大龍の方が形が良く,千代大龍が寄り切った。高安,組み止めて負けていてはいけない。高安負け越し。
隠岐の海が妙義龍を押し出し。隠岐の海が良い馬力だった。
安美錦変化したが見透かされており,豪栄道ついていって寄り切り。豪栄道いい感じで勝ち越し。
鶴竜琴奨菊を引き落とし。
白鵬左差しながら琴奨菊にがぶらせず,きれいな肩透かし。白鵬1敗維持。
稀勢の里一気の出足で押し込んだが日馬富士土俵際で残り左四つ,逆に寄っていったが稀勢の里もこれを止めて左差し,日馬富士の左差しを切ると日馬富士頭をつけて膠着。稀勢の里じりじりと日馬富士の体を起こすと下手投げに近い形で肩透かし。稀勢の里が2敗維持,日馬富士は3敗に後退。