大相撲大阪場所六日目

白鵬は昨日で横綱昇進後連続500回目の出場だそうで。一度も休場が無いとかすごい。


磋牙司変化も佐田の富士が読んでおり,佐田の富士が押し出し。
舛ノ山強く当たっていったが千代の国いなし,千代の国が足を取りに行く姿勢を見せると舛ノ山足を滑らせて倒れた。決まり手はたき込み。
若の里押し込みながらまわしを探ったが豪風かわしてはたき込み。豪風うまい相撲で対若の里9連勝。
常幸龍が大岩戸を押し出し。土俵際大岩戸もはたいて常幸龍も落ちており,際どい判定。武隈親方の言うとおり,「確認のため,軍配通り」でも良いので物言いをつけても良かったと思う。
翔天狼押し込んだが押しきれないと見るや機敏に宝富士をはたき込んだ。
富士東が双大竜を押し出し。富士東良い突き押し。
嘉風低く入って押し込んだが大道耐えて回りこむと嘉風相手を見失い,大道たぐって崩し押し出した。ちょっと意外な展開。大道の指が嘉風の髷に入ったのではないかと北の富士から指摘があったが,物言いはつかず。
豊響が当たり勝って栃乃若を押し出し。全敗同士の対決だったが,単純に不調なのとケガで不調な者の差が出た。
先に攻めたのは玉鷲だったがあと二歩ほど足りず,北太樹左上手をつかむと玉鷲引いて呼び込んでしまい,北太樹が逆襲して寄り倒した。
阿覧旭天鵬右四つがっぷり,旭天鵬振って阿覧を寄り切り。
臥牙丸魁聖の重量級対決,臥牙丸押し勝ち魁聖投げて崩そうとしたが果たせず,臥牙丸がそのまま押し切った。


豊ノ島が碧山を引き落とし。
松鳳山小気味いい突きで隠岐の海を押し出し。
勢右上手でいい形も逆の四つ,高安が切れ味の良い左からの下手投げ。
安美錦左に変化し,栃煌山を突き落とし。確かに栃煌山は猪突すぎた。安美錦ようやく今場所初白星。
把瑠都稀勢の里をあっという間にはたきこんで完勝。知ってた。
琴奨菊今日は右四つ早く,がぶって栃ノ心を寄り切り。
鶴竜張り差しで右下手も豪栄道左上手でこれが鶴竜の思っていたよりもより強く,投げにあわせて引きつけられるとむしろ鶴竜の体が崩れ,豪栄道寄ると鶴竜もがくが豪栄道がそのまま寄り切った。豪栄道会心の相撲ではなかろうか。これで鶴竜も2敗に後退で,六日目にして大関陣から1敗が消滅。
琴欧洲休場で妙義龍不戦勝。
日馬富士一気の出足で時天空を押し出し。
千代大龍は初めての結びの一番。白鵬右からの張り差しで千代大龍の立ち会いを殺し,さっと引いてすくい投げ。そこで張り差しが効果的なあたり,白鵬さすがである。