大相撲九州場所十三日目

天鎧鵬もろ差しで寄ったがやや足がついていかず,常幸龍右からの上手投げで逆転。常幸龍が7敗で粘る。天鎧鵬は十両1で負け越し。
若荒雄諸手突きから押していこうとしたが威力がなく,宝富士が寄り切り。
若の里左下手で玉鷲右上手,やや膠着したが若の里正面を向いて上手を取りに行くと玉鷲巻き替え,若の里もろ差しとなり左から得意のすくい投げ。
北太樹低く当たって千代の国がはたこうとしたところをそのまま押し出した。千代の国負け越し。北太樹は序盤悪かったが後半はよさげ。
富士東が翔天狼を寄り切り。翔天狼はまわしをとれずおっつけれず中途半端。翔天狼負け越し。
芳東左上手で右下手は差せず,大道抱えてこらえ,大道も右下手一本。芳東がじりじりと崩して寄ろうとしたが大道一瞬上手をとると逆襲,この上手は切れたが勢いをそのままに小手投げ。
臥牙丸強烈な突きで旭日松を突き出し。旭日松も悪くなかったのだが,圧力が違いすぎた。臥牙丸勝ち越し。
阿覧左四つ,豊ノ島は下手一本だったが阿覧寄るともがいて阿覧の上手を切り,あわてた阿覧を上手出し投げ。途中まで阿覧の完勝ペースだっただけに,豊ノ島のうまさが光った。
嘉風左に変化したが豊響突いていき,そのまま押し出した。変化失敗といってよい。
舛ノ山左から差して寄ったが勢あわせて上手投げ,両者ばったり落ちて軍配舛ノ山も,物言いがついて同体取り直し。二度目,勢左に変化し舛ノ山をはたき込み。長い相撲の取れない舛ノ山には辛い展開であった。舛ノ山負け越し。


高安が雅山を引き落とし。
魁聖時天空を押し出し。
松鳳山素早く展開して立ち会い右上手から横に動いて千代大龍を押し出し。松鳳山良い相撲。
栃煌山もろ差しをこじ入れようとしたが旭天鵬腋を閉め,旭天鵬が小手投げ。この展開で栃煌山が負けるのは仕方がない。
豪風豊真将,めまぐるしく入れ替わる攻防の末,豊真将が押し出し。
安美錦栃ノ心をはたき込み。安美錦が土俵を割っているのではないかという物言いがついたが,軍配通り。
琴欧洲走りすぎ,豪栄道がいなすと土俵を飛び出した。この負け方を久しぶりに見た気がするが,それにしても琴欧洲は勝ち越しが決まってから気が抜けている。
妙義龍鋭い立ち会いでもろ差し,琴奨菊に何もさせずそのまま寄り切った。琴奨菊は腋も甘く立ち会いも弱かった。7−6まで来てしまったが,あと2番は平幕なので大丈夫だろう。
鶴竜日馬富士互いに鋭い立ち会い,左差しから巻き替えあって右四つに移行してがっぷり。鶴竜が先に仕掛けて寄って寄り切った。鶴竜勝ち越し。
白鵬右からの張り差しで崩すと,組まずに突いて稀勢の里を押し出した。今日の白鵬は文句なく強かった。白鵬優勝の可能性が90%以上に。