大相撲初場所中日

千代の国まわりこみつつまわしをとって魁聖を寄り切り。魁聖まったく元気がない。
天鎧鵬立ち会いよく腹も使って旭秀鵬を寄り切り。
朝赤龍ややしんどい体勢だったが右の下手から投げ続けて芳東の動きを封じ,最後も下手投げで決めた。朝赤龍良い相撲。
隆の山,けたぐりで富士東を下す。完全に奇襲である。
手をついてから立つまでにやや時間がかかった。その割にぱっとしない立ち会いと展開で,磋牙司が佐田の富士を引き落とし。
時天空左から張り差し,鳰の湖ひるまず出ようとしたが時天空大きく引いてはたき込み。
栃煌山もろ差し入らずおっつけて土佐豊を押し出し。
栃ノ心右差しが入るも左上手が取れず引くと呼びこんでしまい,一度はもったが碧山が上手をよって二度目寄ると栃ノ心もたなかった。
嘉風変化,臥牙丸きわどく耐えて土俵際残すも嘉風内に潜り,臥牙丸土俵中央までより直して小手投げ,これにあわせて嘉風下手投げを打つと,投げ自体は臥牙丸有利だったが,腹の大きさの差で臥牙丸が先に土についた。
阿覧旭天鵬右四つがっぷり,寄り合いになったが豪腕の阿覧旭天鵬が技術で封じ,振って出した。
妙義龍右差し,左もおっつけから巻き替えてもろ差しとなり大道を寄り切り。妙義龍うまい相撲。


松鳳山諸手突きからもろ差し,崩されるがさらに巻き替えてもろ差しを維持したが豊響が寄りかかると投げにいって呼び込んでしまい,豊響がそのまま押しつぶした。
豪風はたこうとしたが栃乃若食らいついて押し出し。今日の栃乃若はうまかった。
豪栄道立ち会い勢いはあったが腋が甘く,はさみつけながら寄ったがはさみつけが弱く,安美錦土俵際で止めてもろ差しから寄り切った。
鶴竜立ち会い低く,若荒雄が大きく引くとばたっと落ちた。鶴竜今日は無策であった。
琴奨菊立ち会いバタバタしており,雅山スペシャル技で引き落とした。
把瑠都立ち会いよく早い右四つ,間髪入れず豪快に北太樹を上手投げ。把瑠都非常に良い相撲。
稀勢の里隠岐の海,互いに左差しで上手なく,膠着するかに見えたが稀勢の里が出し投げを決めた。隠岐の海ストレート負け越し。
日馬富士豊真将をはたき込み。
琴欧洲突いてから右に回って横に突き,抵抗する豊ノ島を下手投げ。なんとか難敵を下した。
高安,平成生まれの力士が結びの一番に登場するのは史上初という名誉を賜る。その一番,白鵬組みに行かず突いて叩き,やや呼び込んだ感じもあったが高安攻勢の余裕がなく,結局はたき込みが決まった。高安としては善戦した部類か。