大相撲九州場所十二日目

芳東,元気のない木村山を寄り切り。
佐田の富士良い位置で左上手,魁聖の右差し手を絞りながら押して寄り切った。
玉鷲押していったが足が滑り,剣武の引き落とし。玉鷲の自滅である。
松鳳山と妙義龍両者左差しで上手取れず,妙義龍が寄っていくと松鳳山上手に手がかかり,さっと身体を開き逆転の上手投げ。妙義龍やや焦ったか。
磋牙司やや変化,黒海ついていき果敢に攻めたが詰めが甘く,磋牙司すくうと黒海崩れて突き落とし。黒海1−11で十両落ち確定。
高安突いて崩し,やや時間はかかったが上手をとるとひねって落とした。高安はもう少し突きの威力があると早く終わったと思う。
時天空張り差し,組んで時天空らしい長い相撲。宝富士左上手から強引に投げたが投げられず,時天空寄ってすくい投げた。
碧山強くつっぱって豪風を押し出し。
安美錦,大道の押しを受け止めると一旦引いて上手を取り,押し返して上手出し投げ。
雅山変化,若荒雄これには耐えたが雅山そこからいつものアレに切り替えて引き落とし。同じ突き押し力士相手に,やりおる。


北太樹と富士東一度立ち会い合わず。二度目,富士東左差しで寄っていったが上手がなく攻めきれず,北太樹が振って入れ替え逆に寄り切った。
豊響必死により立てて嘉風を寄り切り。物言いが付いたが,つくような相撲ではあるまい。
栃乃若一度呼び込んだが押し返し,隠岐の海左からおっつけるが腋が空き栃乃若もろ差しで寄り倒した。
阿覧ヘタな変化だったが豪栄道がはたきに落ちた。これはひっかかるほうが悪い。阿覧やっと2勝目。
豊ノ島もろ差しで旭天鵬を一気に寄り切り。
栃ノ心豊真将右四つでがっぷり,こうなると栃ノ心有利に見え,つっていこうとしたが方向が悪く,逆に豊真将が寄り倒した。土俵際栃ノ心がややうっちゃったため行司が軍配栃ノ心,しかし物言いがついて軍配差し違えで豊真将の勝ちとなった。どう考えても差し違えが正しい。行司どこ見てた。
臥牙丸稀勢の里左四つ,臥牙丸攻勢で土俵際まで追い詰めるが攻めきれず,一度落ち着いたところで稀勢の里左から強烈に押して逆転の寄り倒し。かなり苦しい相撲であった。
琴欧洲鶴竜立ち会いは互角,琴欧洲つっこんでいくと鶴竜かわし,琴欧洲の振り向きざまを鶴竜が押し出した。鶴竜勝ち越し。
日馬富士もぐって中に入り把瑠都を寄り切り。見慣れた風景過ぎて互助会を疑うレベル。実際把瑠都勝ち越し済み,日馬富士はこれで7−5で,互いに優勝争い関係ないし。日馬富士は,同じく勝ち越し済みの琴欧洲から勝てば全員勝ち越しになる。
琴奨菊白鵬,左四つで琴奨菊得意の型ながら上手がとれず,絞って必死に攻めたが白鵬の下手が切れず,逆に白鵬上手をとりつつ右から強烈におっつけて崩し最後は小手投げで決めた。えらい強さである。