大相撲九州場所九日目

玉乃島引退。寄る年波には勝てまい。力強い相撲で魅せてはくれたが,器用さがなかった。


松鳳山うちに潜って右から振ってよるも魁聖こらえ,松鳳山右下手投げに魁聖あわせて上手投げ,ともに身体が浮いたが魁聖が先に落ちた。これは良い取組。
木村山喉輪で押し切って,朝赤龍にまわしをとらせず押し出して完勝。
玉鷲懸命に押していったが,土俵際宝富士がさっと身を引いてまわしに手をかけ上手投げ。
剣武今日は良い攻め,押し合いの末に磋牙司にまわしをとらせず押し出し。
大道が佐田の富士を肩透かし。
新入幕対決。妙義龍頭から当たっていったが碧山も屈せず,碧山右から差すと妙義龍嫌って引き,再度つっこもうとしたところを碧山が強烈にはたいた。
豊響豪風互いにまっすぐあたると豊響が優勢,そのまま押し出した。
時天空,今日はようやくけたぐりが決まった。富士東に対しては二場所連続らしい。
雅山今日も調子よく黒海をはたき込み。黒海負け越し。
安美錦が若荒雄を押し出し。


高安と嘉風,激しい突き合い,嘉風が流れの中で裏にひっつき送り出し。好取組。
臥牙丸今日は立ち会いに威力がなく,阿覧受け止めると左に回って送り出し。今日の臥牙丸はもっさりしていた。
旭天鵬栃ノ心,がっぷり右四つ,両者得意の型だったが栃ノ心の力が出る前に旭天鵬振って上手を切り,さらに振って寄り切った。
隠岐の海豊真将をとらえてがぶり寄り,なんなく寄り切った。豊真将ぴりっとせず負け越し。
豊ノ島豪栄道を押し出し。
琴奨菊北太樹をがぶり寄りで圧倒してストレート勝ち越し。
栃煌山立ち会いからもろはずで押すと,琴欧洲もろくも崩れて押し出された。もはや珍しくもない光景。
日馬富士が突き刺さっていくと稀勢の里腋が空き,日馬富士両まわしで稀勢の里苦しい体勢,そこから粘ったものの日馬富士が崩し最後は切り返した。稀勢の里2敗目だが,まあ仕方のないレベル。しかし,立ち会いの腋が甘くなければわからなかったのが惜しい。
鶴竜うちに潜ったが把瑠都肩越しの外四つで踏ん張り,鶴竜攻め切れないと見るや次第に体勢を良くして振ってつり出した。これは把瑠都がうまいこと踏ん張ったと言うほかない。普通はああなったら確実に負けるのに。
白鵬右差し左上手,栃乃若抵抗したが白鵬が華麗な上手出し投げ。


今日はおもしろい相撲が多かった。今場所は好取組が多くて良い。