大相撲九州場所三日目

興奮冷めやらぬ三日目。


久しぶりに豊桜を幕内の土俵で見たが,春日王に組まされてあんな負け方しているようじゃ全然ダメだ。
翔天狼,うまくはたいて難敵豪栄道を退ける。豪栄道は少し足がそろっていたか。
雅山が良い押し,しかし蒼国来崩れず果敢に食らいつき,回転が止まった一瞬の隙をついて前まわしをつかんで寄り切り。これはうまい。
栃乃洋,土俵際の突き落としが完全に決まり逆転勝ちかと見えたが,こっそりかかとが出ていた。時天空は危うい星の取り方。攻めも正直良くなかった。
高見盛もろ差し,土佐豊首投げに行こうとしたが寄り倒された。
豊ノ島もろ差しも深すぎ,むしろ極めた旭天鵬の力の出る体勢となり,そのまま極めだし。旭天鵬の腕長っぷりが出た取組。
黒海と木村山,黒海には大量の応援団がついていたが,木村山の押しのほうが強く押し出し。


白馬と徳瀬川,がっぷり右四つでやや長くなるかと思われたが,徳瀬川がすぐに寄っていき,白馬のうっちゃりを警戒して土俵際で下手投げ。決まり手は一応寄り切り。投げが決まるよりも先に足が出たという判断であろう。
豊真将豪風に何度も張られたがしのぎ,横に逃げてから左からおっつけて押し出した。
鶴竜阿覧,差し手争いと巻き替えの応酬があった後,右四つがっぷり。阿覧が怪力を見せて仕掛けたが,阿覧の腰が少し浮いたところを見計らって一気に寄り切った。がっぷりといえども,技巧が制すこともある。だが,正直鶴竜には苦しい展開であった。
栃煌山もろ差しから一気の出足,らしい相撲で北太樹を破った。
把瑠都,張り差しから左上手をさっと引き,豪快な吊り出し。安美錦,対大関三連勝ならず。
琴欧洲,今日は右差し左上手をしっかり取れて寄り切り。朝赤龍は妥当な敗北。
栃ノ心妙な立会いで失敗,魁皇が右上手の型を作りあっさり寄り切り。こんなので魁皇を勝たせてはいけない。
稀勢の里日馬富士,押し合いとなったがやはり下がると膝が持たず,あっさり土俵を割った。互いに離れて取ろうとしたのが珍しい。そうか,そういえば場所前に右肩亜脱臼もしてたか……休場したほうが良いんじゃないか。誰も責めないだろう。
白鵬,今日は張り差しから右差し,琴奨菊がもがくと左でかいなを取って小手投げ。負けはしなかったが,今日もまだ本調子ではない感じ。しかし,連敗をしなかったのは立派だと言える。