大相撲名古屋場所初日

goo大相撲のストリーミングで書いた。なんとかなるもんだ。
明日以降は22分しかないNHKの中継で書くことになるが。


北勝力,初日はうまく押し出した。
武州山良い出足だったが体勢がやや悪く,玉鷲がいなして少し離れると逆襲,押し出された。
豊真将立会い止められ,いなされて負けるかと思いきやなんとか残り送り出し。木村山は惜しかった。
初日からグルジア対決。ただし臥牙丸VS黒海,若干タイプが違う。臥牙丸,自らの重みをいかして体当たりにいったが,黒海先輩らしく右腕をたぐり,少し引いて突き落とし。今日は黒海がうまかった。
高見盛,低く当たりすぎそのまま倒されるかと思いきやうまく上体を起こして引き落とし。
垣添一気の出足だが足がついてこず,霜鳳いなすと体勢崩れた垣添を捕え,押し倒し。いつもの垣添
徳瀬川立会いの一撃で嘉風をしとめた。嘉風野球賭博でぎりぎり出場を認められたわけだが,今場所は活躍できそうもない。


鶴竜をこんな早い段階で見るとは。若の里が相手でちょっと時間がかかったが最後はうまく崩して寄り切り。今場所はどうかなー。それほど調子が良さそうでもない。
北太樹立会いからなだれ込んだが,時天空が土俵を割る前にはたきこんで逆転。微妙な判定。
琴奨菊立会い悪くまわしのつかみどころが悪く,うまくがぶれず。旭天鵬が寄り切った。旭天鵬がひたすらにうまい。
安美錦稀勢の里。期待の一戦。立会い稀勢の里鋭く,安美錦防戦するも終始稀勢の里が押し続け稀勢の里の勝ち。
魁皇阿覧の取組。魁皇立会いで相手の動きを止めるとそのままはたきこみ。いつもの魁皇すぎて逆に安心した。阿覧は工夫が足りない。魁皇の定石の戦法なんだから,なんとかすべきだった。決まり手はストリーミングでは突き落としに見えた。やはり画質に問題がある。
琴欧洲立会いから右下手がすっとうまく入り,以後は寄り切りで攻め続けた。朝赤龍は成す術なし。
日馬富士栃煌山。ともに低く当たったが栃煌山前さばきがうまく,中に入って攻め続けた。日馬富士は膝が完治してないのか,一度引くとあっけなく土俵を割った。
把瑠都,相撲巧者の白馬と初顔。日馬富士と同じタイプでどうかなーと思ったが,立会いで白馬の右腕を極めるとそのままぶん投げた。どえらい腕力。
白鵬立会いで左上手をつかむとそのまま上手投げ。秒殺すぎて栃ノ心かわいそうです。