大相撲春場所十日目

そうか、今日は短縮で前半の仕切りはカットか。泣くぞ。

白馬、張り差しに行くが逆に自らの体勢が崩れ春日王の勝ち。
磋牙司低くあたりうまく内に入ったが、岩木山踏ん張ってかちあげて崩し、押し出した。磋牙司が裏を向いてしまったため決まり手送り出し。
雅山今日はまともに張っていき、高見盛を押し出した。これで勝ち越し。
隠岐の海垣添を押し出して勝った。最初はダメかなと思ったが、幕内に慣れてきたか。
栃ノ心、戻ってきた自慢の膂力で時天空を釣り出し。時天空破れて2敗。


豊真将低く当たっていったが、朝赤龍がはたいて勝った。ちょっと低すぎたかな。
琴奨菊終始攻めたが足が追いつかず、栃煌山土俵際で肩透かしを決めた。栃煌山のうまさを褒めるべきだろう。
阿覧、見事に変化を決めて玉鷲に勝つ。阿覧は上位戦が終わり初白星。玉鷲も一連の上位戦初挑戦が終わり、3−7。二人とも出直してくる形に。
稀勢の里、あっさりと旭天鵬のまわしをつかむとそのまま寄り切った。旭天鵬はいつの間にか腰を痛めていたらしい。珍しい負け方はそれが原因か。
安美錦、立会い踏み込んで鶴竜を誘い出すとすばやく右に動いて横につき送り出した。安美錦の軽やかさが目立つ一方、鶴竜は調子の良さの割りに勝てない。鶴竜負け越し。
若の里が土俵際で突き落として豊ノ島に勝った。確かに、今日はこういう相撲が続いている。
日馬富士今日も持ち味の低い当たり。直後少し足が流れたが、うまく豊響に体重をかぶせあびせ倒した。
琴光喜魁皇、41回目の新・茶番はおそらくどっちも余裕がない状況で本気でぶつかったが、それでもしまらない土俵ぶりで琴光喜が勝った。魁皇これで5敗目。あれれ?勝ち越せるの?琴光喜は逆に7−3まで来た。
把瑠都今日も諸手突きから立会いいいところでまわしを取った。琴欧洲は警戒すべきであった。しかしそこから琴欧洲の腰が重く、攻めきれないうちに琴欧洲もまわしをとってがっぷり四つに。琴欧洲先に攻めるが、把瑠都も重く決めきれない。把瑠都うまくまわしの位置を変えると力が入り寄り切った。好勝負。把瑠都はこれで10連勝。本人は最後まで突き放していく予定だったが、まわしをとられて若干のパニックだった模様。よくそれで勝てたな。
白鵬もすくい投げで土佐豊を破った。まったく危なげなし。