2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

三賞は技能賞が豊昇龍,敢闘賞が今日勝てばの条件で琴ノ若と玉鷲。宇良にも敢闘賞をあげてほしかったところ。 石浦が低く押し込んで天空海を寄り倒し。 7-7対決。一山本が右四つながら上手が深すぎて不格好,それでも左上手投げで寄っていくと千代ノ皇が…

大相撲名古屋場所十四日目

大奄美が左差しから右もこじ入れてもろ差し,若元春を寄り切り。 一山本が先に攻めて押していったが,栃ノ心が土俵際で右四つでがっちりと捕えて形勢逆転,栃ノ心の寄り切り。一山本は連敗が込んで7-2から7-7になってしまった。 徳勝龍が立ち合い左か…

大相撲名古屋場所十三日目

北青鵬が序の口から各段全て優勝となる幕下優勝となった。 徳勝龍が立ち遅れたが左差しが入り,旭大星を寄り切り。 栃ノ心がやや変わって立って左上手,右前まわしもとって剣翔を寄り切り。 宇良がやや仕切り線から離れて立ち合い,足取りから左差し,魁聖が…

大相撲名古屋場所十二日目

天空海が一度つっかけ。二度目,天空海が攻めかかったが足が流れ,千代の国のはたき込み。 徳勝龍が右四つ,逆の四つだったが形はよく,千代丸を寄り切り。千代丸負け越し。 宇良が右に変わり気味に立って右差し,すぐに引いて肩透かしをうったが栃ノ心がこ…

大相撲名古屋場所十一日目

多忙が極まっていて丸2日見ていなかった。今日追いつく予定。 松鳳山と大奄美が差し手争いから互いに左四つ,大奄美が巻き替えてもろ差しをねらうと,松鳳山が右からの小手投げをうつも投げきれず,大奄美が向き直って寄り切った。松鳳山は十両筆頭で負け越…

大相撲名古屋場所十日目

NHKの解説の北の富士が終始相撲がつまらないと怒っていたが,それも仕方がないと思える今日を含めたここ数日の状況である。 千代ノ皇が低く攻めていったが,豊山が上手く回り込んではたき込み。豊山は十両筆頭で9-1,このまま行けば来場所は高い地位での…

大相撲名古屋場所九日目

若元春手付き不十分で審判長が止めた。二度目,剣翔が立ち合い当たり勝って左四つ,若元春を寄り切り。 両者が右下手で膠着して1分経過,一山本が上手を取りに行ったり蹴返しをうったりと動き,千代丸がなかなか動じなかったが,一山本がなんとか寄り切った…

大相撲名古屋場所中日

徳勝龍が先に攻めて押したが,天空海が引いてはたき込み。 千代丸が先に攻めて押したが,剣翔が回り込んで突き落とし。剣翔は左肩がテーピングガチガチで稼働しない状態だが,昨日の取組でケガをしたか。 互いに体勢低く見合って頭四つ,石浦が強烈な右から…

大相撲名古屋場所七日目

離れてとる展開から千代の国が左四つ,旭大星を寄り切り。 押し合いから両者右四つとなり,大奄美が巻き替えてもろざしになったところ,一山本が寄り切った。大奄美は巻き替えが不用意だった。 宇良が中に入って深い右差し,剣翔を寄り切り。宇良は馬力が出…

大相撲名古屋場所六日目

NHKの解説は琴欧州,Abemaの解説は臥牙丸だった。 立ち合い一度合わず。二度目は松鳳山が右張り差しで石浦が立たず,不成立扱いで行司が止めた。三度目,石浦が諸手突きの立ち合いで意表を突き,中に入って松鳳山を寄り切った。 大奄美が右四つで捕え,千代…

大相撲名古屋場所五日目

遠藤が昨日の相撲で左太ももを痛めて休場。それほど痛めようには見えなかったが,歩けないほどのケガとのこと。 徳勝龍が攻めていったが,一山本がかわして肩透かし。 千代の国が押し合いからひらりとかわして剣翔を突き落とし。 石浦が立ち合いからさっと中…

大相撲名古屋場所四日目

一山本が諸手突きから互いに右四つ,一山本が続いて攻めかかって腰を振って剣翔のまわしを切り,巻き替えてもろ差しで寄り切った。一山本が上手かった。 千代の国が張り手で崩して右につき,大奄美を押し倒し。 徳勝龍が左四つで一気の出足,千代ノ皇を押し…

大相撲名古屋場所三日目

貴景勝が昨日の相撲で頚椎を痛めて休場。非常に心配である。代わって高安が今日から出場。 一山本が引いたが残って豊山をはたき込み。これは押し込めなかった豊山が悪い。 中に入ろうとする石浦に対して千代の国が徹底して突き放し,やや荒々しい相撲になっ…

大相撲名古屋場所二日目

一山本が低く攻めようとしたが,千代の国がはたき込み。 剣翔が左四つで石浦を捕えて寄り切り。 徳勝龍が左に変わり気味に立ってたぐって崩し,大奄美を寄り切り。 千代ノ皇が右四つで攻め,宇良が必死に粘ってうっちゃりも打とうとしたが,千代ノ皇の寄り倒…

大相撲名古屋場所初日

高安がぎっくり腰で休場。 石浦が潜っていこうとしたが低すぎ,一山本が下がって左からの波離間投げ。いきなりレア決まり手が出た。一山本が新入幕初白星。 千代の国と徳勝龍の激しい押し合い,徳勝龍が左四つで捕えて寄り倒し。 剣翔が左四つで捕え,千代ノ…