大相撲名古屋場所中日

徳勝龍が先に攻めて押したが,天空海が引いてはたき込み。

千代丸が先に攻めて押したが,剣翔が回り込んで突き落とし。剣翔は左肩がテーピングガチガチで稼働しない状態だが,昨日の取組でケガをしたか。

互いに体勢低く見合って頭四つ,石浦が強烈な右からの張り手で崩し,宇良を押し出し。石浦の張り手が強烈で場内に音が響き渡った。

奄美の手付き不十分で行司が一度止めた。二度目,栃ノ心が右下手をとってさっと大奄美を下手投げ。

一山本が突き放そうとしたが魁聖崩れず,一山本が引いて回り込んで左上手をとると向き直り,一山本が魁聖を寄り切り。一山本がよく動いた。

千代ノ皇が諸手突き,琴ノ若がかまわず前に出て右下手,千代ノ皇が左上手で引っ張り込み,投げの打ち合いでもつれ込み,軍配琴ノ若で物言い。短い協議で終わり,軍配差し違えで千代ノ皇の上手投げとなった。確かに琴ノ若の左手が先に土についていたが,千代ノ皇も完全に死に体だったので同体取り直しでも良かった気もする。琴ノ若が負けて1敗が消滅。

玉鷲が押し合いを制し,千代の国を押し出し。

輝が右差しで攻めたが志摩の海が左の前まわしをとって輝のまわしを切り,志摩の海が頭をつけて右からおっつけて崩し,志摩の海の寄り切り。志摩の海がよくとった。志摩の海は今日が32歳の誕生日だった。

照強が右に変わり気味に立って左前まわし,これで攻めて妙義龍を寄り切り。

英乃海の手付き不十分で行司が一度止めた。二度目,阿武咲が低く攻めかかったが押しきれず右四つ,英乃海が左からの小手投げ。

 

霧馬山が低く攻めてもろ差しとなったが,宝富士が巻き替えて左四つとなり膠着,宝富士が得意の展開に持ち込み,じっくりと右上手もとって寄り切った。

隠岐の海が諸手突きから左四つ,千代翔馬を右上手投げ。

豊昇龍が低く攻め込んだが,碧山が上手く回り込んではたき込み。豊昇龍が非常に悔しそう。

隆の勝が低く押して巻き替えて右四つ,あとは一方的に寄って千代大龍を寄り切り。

逸ノ城が一度つっかけ。二度目,若隆景が攻めかかったが逸ノ城が重く攻めきれないうちに足が流れ,逸ノ城のはたき込み。

大栄翔と明生が激しい押し合い,明生が右からの突き落とし。

高安左下手をとったが窮屈で御嶽海が頭をつけて半身となりやや膠着,御嶽海が右からおっつけて攻めたが高安が左からの出し投げで崩し,今度は高安が半身で頭をつける体勢,高安がじりじりと寄って右前まわしもとって寄り切った。高安得意の粘り勝ち。

北勝富士が立ち合い当たり勝ったが,正代が豪快な左からのすくい投げ。正代の上半身が柔らかかった。

照ノ富士と翔猿が押し合い,照ノ富士が落ち着いてはたき込み。照ノ富士勝ち越し。

白鵬が右の張り差しから左四つ,琴恵光が巻き替えてもろ差しになろうとしたが,そこで白鵬が寄り切った。白鵬も勝ち越し。