2023年大相撲九州場所十二日目

旅行から帰ったのでまとめて見ます。

 

島津海が先に攻め込んだが,東白龍が左からいなして押し返し,東白龍の押し出し。

両者強く当たって押し合い,王鵬が一瞬引いたところで玉鷲が突き,玉鷲の突き出し。玉鷲勝ち越し。

両者すぐに右四つ,互いに体を入れ替える動きがあったが,剣翔がつり上げて崩し,佐田の海を寄り切り。

平戸海が当たり勝って一気の出足,前まわしをうかがいながら押し込んで美ノ海を押し出し。平戸海勝ち越し。

宝富士が差し勝って左四つ,妙義龍を寄り切り。妙義龍負け越し。

遠藤が突き起こして素早く左四つ,右上手出し投げで崩し,北の若を寄り倒し。北の若負け越し。

狼雅が深い右下手で北青鵬がこれを抱える体勢,狼雅が内無双,下手捻りと攻めるが崩れず,北青鵬がその隙に左上手をとった。逆側は差し手争いの状況で膠着,狼雅が再び内無双,下手捻り,下手投げとうったが呼び込み,北青鵬の寄り切り。

金峰山が当たり勝って突き起こし,御嶽海を押し出し。

湘南の海が右四つで捕え,友風を寄り切り。

阿武咲が当たり勝って一気の出足,錦富士を押し出し。錦富士負け越し。

 

一山本が当たり勝って右四つ,錦木を寄り切り。

高安がかち上げから突いて攻めたが,竜電が粘って左を差すと応じて高安も左四つ,高安が先に仕掛けて左下手出し投げ,まわしが切れたがそのまま投げきってのすくい投げ。決まり手は肩透かしがとられた。高安勝ち越し。

豪ノ山が当たり勝って押し込み,翔猿を押し出し。

正代が当たり勝って押し込んだが,宇良が上手く正代の左腕をたぐってとったり。正代は左足をややひねったか。

阿炎が突き放し,明生が構わず攻め込んだが,阿炎が左にかわして突き落とし。

朝乃山が右四つで捕えかけたがまわしをつかめず,北勝富士が押し返すと体が離れ,朝乃山が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。

大栄翔が当たり勝って翠富士を押し出し。大栄翔は今年6場所全て勝ち越し。

霧島が先に右四つ良い形,琴ノ若が重くやや苦しんだが,左からの外掛けで崩し,霧島の寄り切り。

押し合いから貴景勝が右にかわし,若元春を送り出し。決まり手は押し出しがとられた。貴景勝勝ち越し。若元春負け越し。

豊昇龍が押し込んだが,熱海富士が機敏に左にかわして突き落とし。熱海富士が思ったより重く,豊昇龍に誤算があったか。

 

霧島と熱海富士が2敗を維持して先頭。