2023年大相撲九州場所九日目

錦富士が強く当たって押し込んだが,琴勝峰が押し返しながら外四つで捕え,琴勝峰の寄り切り。

剣翔が当たり勝って左四つ,北の若を寄り切り。

東白龍が懸命に突き放して攻めたが足が出ず,宝富士が左差しをうかがいながら押し返し,宝富士の押し出し。差し手を警戒しながら押すとどうしても突き放しきれない。

一山本が諸手突きで当たり勝ち,電車道玉鷲を突き出し。一山本勝ち越し。

王鵬と友風が押し合い,王鵬が上手くいなして左からの突き落とし。

立ち合いで右四つがっぷり,平戸海が先に仕掛けて左上手出し投げで崩し,小刻みに動いて狼雅を寄り倒し。狼雅はいいようにしてやられた。

両者頭で当たって押し合い,遠藤の姿勢が低くなったところで美ノ海が左からの肩透かし。

金峰山が突き放そうとしたが佐田の海が中に入ってもろ差し,佐田の海が寄っていったが金峰山左から大きく振り回して粘り,土俵際で決まって金峰山のうっちゃり。金峰山がスケールの大きい相撲を取った。

北青鵬が立ち合いで右前まわし,琴恵光も左上手をとって頭をつけて抵抗したが,北青鵬がひきつけると琴恵光の上体が上がり,北青鵬が巻き替えてもろ差し,北青鵬の寄り切り。琴恵光は32歳の誕生日だったが白星ならず。

両者頭で当たって押し合い,竜電が左差しをうかがいながら押し込んだがまわしを取れず,隆の勝が上手く右にかわして引き落とし。

妙義龍がもろ差しで中に入りかけたが湘南の海がすぐに巻き替えて左四つ,引き付け合いとなったが体格に勝る湘南の海が勝って寄り切った。

 

御嶽海が当たり勝って押し込んだが詰めが甘く,翠富士が右を差して頭を付けて逆襲,しかし御嶽海も左を抱えて右をあてがい抵抗するとやや膠着,次第に御嶽海の左腕が翠富士の差し手を極めて翠富士が苦しくなり,御嶽海が極め出しに近い形で寄り切った。最後は御嶽海が右下手を取ったので,決まり手は寄り切りが取られた。

阿武咲と熱海富士が押し合い,阿武咲が押し勝ったが,熱海富士が大きく引いてはたき込み。

高安が左からのかち上げから一方的に押し,翔猿が逃げ回ったが逃げ切れず,高安の押し出し。

豪ノ山と明生が押し合い,明生が左からの突き落とし。

北勝富士が当たり勝ったが正代がのけぞって受け,正代が押し返し,北勝富士が右からいなしたが間に合わず,正代が姿勢低くして耐えて押し出し。応援団が来ているらしく,歓声が大きい。

阿炎と宇良が押し合い,少し膠着したところで宇良が潜ろうとすると阿炎が耐えきれず,宇良の引き落とし。阿炎はやや足をかばって下がっていった。

大栄翔が当たり勝って押したが,若元春が受け止めて左にかわし,若元春のはたき込み。両力士とも二桁は苦しい星勘定になっている。

朝乃山が当たり勝って左四つながら攻め込み,霧島が上手く回り込んで逃げ回り,体が離れて押し合いに変わり,これも朝乃山が攻め込む流れに変わったが,霧島が大きく引いて土俵際ではたき込み。軍配霧島で物言いがつき,スロー映像で見ると朝乃山の右手の着地と霧島の左足が土俵を割るのが僅差,霧島の足が残っているか。やや長い協議となったが,軍配通りで霧島の勝ちとなった。朝乃山は1-1-7で実質的な負け越しとなったが,動きは良い。

貴景勝が突いて攻めたが錦木がこらえ,貴景勝が攻めあぐねていたものの最後はさっと引いて引き落とし。しかし,貴景勝は今場所突きの威力が無い。

豊昇龍が突き放して攻めたが,琴ノ若が右四つで捕え,豊昇龍が投げを打つ間を与えずそのまま寄り倒した。

 

上位陣の2敗は霧島と琴ノ若の二人だけとなった。