2023年大相撲秋場所十四日目

旅行に行ってました。

 

千代翔馬が一度つっかけ。二度目,妙義龍が当たってすぐに右にかわし,千代翔馬をはたき込み。

輝が押そうとすると宝富士がたぐって崩し,左差しを入れて宝富士の寄り切り。宝富士7-7。

すぐに右四つがっぷりとなり,北青鵬が剣翔を寄り切り。

翠富士が押し合いからすぐに左を差してさっと引き,大翔鵬を肩透かし。翠富士が9勝のうち5勝が肩透かしとなった。

碧山が張り手も交えて猛烈に突き放したが,琴恵光がかいくぐって右四つで捕えて寄っていくもやや浅く,碧山が土俵際で左から豪快な小手投げで逆転。熱戦。琴恵光負け越し。

平戸海が前まわしをうかがいながら攻め続け,錦富士が逃げ回ってはたき,右からいなして崩して押し返したが,土俵際で平戸海が粘ると錦富士の体が崩れ,平戸海の突き落とし。

両者頭で当たって竜電が左上手で琴勝峰が右下手,引き付け合って力の入る相撲となり,竜電が先に右下手もとって万全,琴勝峰も粘ったが,竜電が寄り切った。

遠藤が低く押し込んだが,湘南の海が土俵際でかわそうとしてもつれ,軍配は湘南の海で物言いがついた。スロー映像で見ると湘南の海の両足が明確に残っており,軍配通り。決まり手は右上手投げが取られた。湘南の海7-7。

隆の勝が右四つになって一気に寄っていったが,佐田の海が左上手で思い切って振って逆転の上手投げ。佐田の海7-7。佐田の海は右の脇腹を痛めたか。

玉鷲と王鵬が激しい押し合い,王鵬が流れの中で密着して左四つとなると,すぐに引いて玉鷲を肩透かし。

 

熱海富士が一度つっかけ。二度目,阿炎が思い切って左に変化したが熱海富士がついていき,熱海富士が右四つで捕えて阿炎を寄り切り。熱海富士が鼻血を出血。熱海富士が3敗を維持。

正代が差し勝ってもろ差し,一気の出足で朝乃山を寄り切り。正代7-7。

宇良が当たり勝ち,北勝富士が引いて呼び込み,宇良の押し出し。北勝富士は合口が悪い。宇良勝ち越し。

両者頭で当たって押し合い,豪ノ山が激しく攻めて明生を押し出し。豪ノ山勝ち越し。明生負け越し。

錦木が先に攻めて押し込んだが御嶽海がこらえ,錦木の足が流れて御嶽海のはたき込み。

ややふわっとした立ち合い,高安が張り手も交えて攻め続け,翔猿が粘ったが耐えきれずに後ろを向いてしまい,高安の送り出し。

金峰山が攻めて押し込んだが,琴ノ若が左上手を取り,土俵際で左にかわして左上手投げ。琴ノ若勝ち越し。

阿武咲が一気の出足から攻め込んだが,若元春が粘って押し返して左を差し込み,若元春の寄り切り。

大栄翔が猛烈に押して攻めたが,霧島が左からいなして浅いもろ差し,これで霧島が優位に立ったがもろ差しが浅すぎて攻めきれず,大栄翔が上手く腹に乗せて右からの小手投げ。大栄翔が珍しい技能を見せた。大栄翔10勝目。

豊昇龍張り差し,貴景勝が構わず攻めて押し込んだが,豊昇龍が押し返して右上手を取ると,一気に引いて豪快な右上手投げ。豊昇龍7-7。

 

優勝争いは3敗で熱海富士が単独で先頭。4敗に貴景勝他多数が並ぶ。