2023年大相撲秋場所七日目

輝と熱海富士が押し合い,輝が右差しが入りかかったが熱海富士がおっつけると輝が引き,熱海富士の押し出し。

琴勝峰が攻め込んだが足が流れ,錦富士のはたき込み。

妙義龍が張り差しから右上手をとり,剣翔が前のめりに倒れて妙義龍の上手投げ。

佐田の海が先に左四つ,逆の四つながら速攻で攻め,佐田の海が右足をとばすと千代翔馬がかわしたがかえってバランスが崩れ,佐田の海の寄り切り。千代翔馬が不調。

大翔鵬が押し込んだが詰めが甘く,宝富士が土俵際で右にかわし,宝富士の送り出し。大翔鵬が不調。

碧山が突いて攻めたが,御嶽海が下がらず,碧山が引いたところで御嶽海が押し込んで押し出し。

金峰山と北青鵬が右四つがっぷり,互いに引き付けあって膠着,金峰山のスタミナが先に切れて北青鵬の寄り切り。金峰山は突き放したかった。

押し合いからの差し手争い,遠藤が逆の四つながら左前まわしの良い位置を取り,右を差すとすぐに腕を返し,平戸海を寄り倒し。

翠富士が思い切って左に変化したが高安がついていき,左上手をとってさっと上手投げ。高安がよくついていった。

湘南の海が立ち合い当たり勝って左差し,一気に寄っていったが土俵際で琴恵光が網打ち,両者もつれて土俵を割り,軍配湘南の海で物言いつかず。決まり手は寄り切り。スロー映像で見ると同体にしか見えず,旧称Twitterでも同様の声が多く上がり,NHKの実況・解説でも「物言いが」ついて然るべきと言われていた。誤審とは言わないが,物言いがつかなかったのはどう考えてもおかしい。

 

豪ノ山が一方的に攻め続け,王鵬を押し出し。

竜電と宇良が押し合い,宇良が上手く回り込みながら右上手出し投げ。宇良が上手く取った。

隆の勝が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって押し合い,隆の勝が喉輪で崩して右差し,阿武咲を寄り切り。決まり手は押し出しが取られた。阿武咲は3連敗で出足が止まってきた。

朝乃山が当たり勝ち,阿炎が突き放せず,朝乃山の押し出し。

明生と翔猿が激しい押し合い,翔猿が優勢に進め,明生が引きすぎて土俵を割ってしまった。決まり手は押し出し。

両者強く当たって若元春が素早く左四つ,北勝富士を寄り切り。

琴ノ若と大栄翔が激しい押し合い,琴ノ若が攻めていたが,大栄翔が機敏に左からの突き落とし。

立ち合いから押し合いになり,錦木が怪力を発揮して左から強烈なおっつけ,右喉輪で攻めて豊昇龍を押し出し。錦木が会心の相撲。

貴景勝が一度つっかけ。二度目,貴景勝が押して攻め,二度張り手をうったが正代崩れず,貴景勝がはたいて呼び込み,正代の押し出し。

霧島が立ち合いの諸手突きで崩し,さっと玉鷲を左からの突き落とし。