2023年大相撲秋場所五日目

両者頭で当たって輝が当たり勝ち,千代翔馬を押し出し。

剣翔が左上手を早くとって寄り,熱海富士がもろ差しとなったが剣翔が左上手投げで崩し,外四つとなって寄り切った。

琴勝峰と大翔鵬が押し合い,琴勝峰が上手く引いて引き落とし。

錦富士が押して攻め込んだが,碧山が上手く引いてはたき込み。

宝富士が押し合いから差し勝って左四つ,佐田の海を寄り切り。

妙義龍が差し勝ってもろ差しで密着,北青鵬もさすがにどうにもならず,妙義龍の寄り切り。

金峰山が懸命に突き放したが,遠藤が突き返して左前まわしをとり,金峰山が引いて遠藤の寄り切り。

御嶽海が押して翠富士が左からおっつけて耐える展開,おっつけがすっぽ抜けて左差しに代わると今度は御嶽海が右からおっつけて崩し,御嶽海が押し勝って押し出し。

平戸海が立ち合いで左まわしをとったが,王鵬が構わず突いて崩し,王鵬の押し出し。王鵬の圧力がすごかった。

琴恵光と竜電が互いに低い姿勢で押し合い,琴恵光が一度いなして崩したが竜電が向き直ると右差しが入り,琴恵光が思い切って引くが竜電が追いすがって押し出し。

 

立ち合いで互いに左四つ,湘南の海がまわしを切って離れようとしたが,そこで高安がはたき込み。高安の動きが良い。

豪ノ山が立ち合い当たり勝ち,阿武咲を突き出し。

宇良が中に入って押し込んだが,正代が土俵際でかわし強烈な右からの突き落とし。正代はよく耐えた。

両者強く当たって押し合い,明生が二度引くと北勝富士が前のめりとなり,明生のはたき込み。

大栄翔と隆の勝が押し合い,大栄翔が突き放そうとしたが足が出ず,隆の勝が押し返して押し出し。

翔猿と琴ノ若が押し合い,翔猿が上手く引いてはたき込み。

両者すぐに左四つ,若元春が先に良い形となり,錦木が小手投げを見せるが若元春が打たせずに寄り,若元春の寄り切り。

霧島が押してから左上手を取り,頭もつけて形をつくったところで膠着,朝乃山が巻き替えてもろ差しをねらったが霧島が絞ってこれを防ぎ,両者の体勢が戻って再び膠着しかけたところ,霧島が左足をとばして一閃,外掛けが決まった。こういう飛び道具があると膠着した時に強い。

玉鷲と豊昇龍が押し合い,玉鷲が押し勝つ場面もあったが,豊昇龍が低く押し返して押し出し。豊昇龍は勝ったが今日もらしくない相撲。

貴景勝が押し勝ち,阿炎が土俵際ではたいてやや際どかったが,貴景勝が何とかこらえて押し出し。

 

幕内の全勝が消滅した。