2022年大相撲名古屋場所四日目

阿武咲が強く当たってそのまま攻め,千代丸を押し出し。

両者頭で当たって押し合いから錦富士が引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。この空気の読み合いは妙義龍がさすがに上手い。

豊山が当たってすぐに剣翔を左からの突き落とし。

王鵬と千代翔馬が左四つでがっぷりとなり膠着,千代翔馬がユルフンで王鵬の上手が伸び切ってしまい不利,しかし2分弱経過して千代翔馬が投げに行って呼び込み,王鵬の寄り倒し。

一山本が突き放し,思い切って引いて琴勝峰をはたき込み。

千代大龍がMSPを決め,宝富士が裏を向いて千代大龍の送り出し。

照強が潜りに行ったが明生が突き放し,明生の押し倒し。

翠富士が差し勝ってもろ差し,琴恵光が右からの小手投げをうったが,合わせた翠富士が左下手投げ。

北勝富士と志摩の海が押し合い,志摩の海が左差しのフェイントを入れてから強烈な右突き落とし。志摩の海が上手く取った。

碧山が引いて呼び込み,錦木の押し出し。

 

翔猿が立ち合い右に変化して栃ノ心の左をとったり。お見事。

遠藤と隠岐の海がさばき合い,結果的に離れて取って遠藤のはたき込み。

両者頭で当たって玉鷲が攻め込んだが,佐田の海が右からいなして逆転,佐田の海の押し出し。

若元春が攻め込んだが,宇良が右にかわして送り倒し。

阿炎が猛烈に突いて攻め,若隆景を押し倒し。若隆景は今場所12勝で大関昇進になるが,この時点で3敗となった。

大栄翔が先に攻めて突き起こし,引いて呼び込んだが隆の勝の足が流れ,大栄翔のはたき込み。

正代が左下手で豊昇龍が右上手,正代が下手投げで崩そうとすると豊昇龍がまわしを切って離れ,豊昇龍が正代の左腕をたぐって崩そうとするが正代が引き抜いて右から突き落とし,豊昇龍がこれをこらえて正対,押し合いにかわると正代が思い切って引いてはたき込み。正代が今日はやたらと粘りがあった。

霧馬山の立ち合いが低すぎ,御嶽海がすぐに左からの突き落とし。

逸ノ城があっさりと右四つで捕らえ,貴景勝を寄り切り。物言いがつき,貴景勝がやたらと髷を気にしているからその確認と思われる。実際に映像を見ると逸ノ城の指が貴景勝の髪にかかっているが,髷に直接触れているわけではなく,難しい。長い協議となっったが,やはり髷には直接手がかかっていないことが重視されて軍配通りとなった。妥当な判定だろう。

琴ノ若が当たって右差しにいったが,照ノ富士がこれをたぐってとったり。