大相撲五月場所中日

明瀬山が下顎の骨折で休場。ご飯を食べられなくて辛かったらしい。むしろよく出場していたものだ。

 

宇良が低く攻め込んで右四つ,魁聖が応じてこらえていたが,宇良が足取りで崩して右からのすくい投げ。

明瀬山休場,天空海が不戦勝。

琴恵光が右四つ左おっつけ,大奄美を寄り切り。今日の琴恵光は強かった。

隠岐の海が右四つで捕え,千代丸を寄り切り。

小兵対決。石浦がより低く潜って左下手をとったが,照強が押しつぶす形となって身動きが取れず,照強が左からのすくい投げ。

輝が一度つっかけ。二度目,千代大龍が張り差しで輝が突き放し,押し合う展開となった輝が先に攻めたが,千代大龍が土俵際でかわして右からの突き落とし。

琴ノ若と剣翔が押し合い,琴ノ若が左上手をとってすぐに上手出し投げ。

栃ノ心が一度つっかけ。二度目,千代翔馬が差し勝って左四つ,右上手良い位置をとって左の腕を返し,これをフェイントにして栃ノ心を上手投げ。この展開は予想していなかった。

宝富士が左差しをうかがいながら攻め,玉鷲が押し返して押し合いの展開となり,宝富士の押し出し。NHK解説の鶴竜曰く「玉鷲はずっとおっつけていたので先にスタミナが切れていたのではないか」。

遠藤が立ち合いで外四つ,すぐに巻き替えて左四つ,英乃海を右上手投げ。英乃海が左足の小指が脱臼した模様で,花道で非常に痛そうだった。

 

志摩の海が突き放そうとしたが,逸ノ城が右差しを入れて押し返し,逸ノ城の押し出し。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たったが阿武咲がすぐにかわし,明生を左からの突き落とし。

北勝富士が押して翔猿が逃げ回る展開,北勝富士が追いきって押し出し。途中,北勝富士の額のガーゼが剥がれて視界を塞いでいたが,よく翔猿を見失わなかったものだ。

高安左下手で上手なく,霧馬山が浅い左差しで頭を付ける形で長く膠着,霧馬山は巻き替えを図るも高安が許さず,次第に霧馬山の上体が上がってきてスタミナが切れ,まわしが切れて高安の送り倒し。霧馬山は右膝を傷めた模様。

隆の勝と若隆景が押し合い,若隆景が隆の勝の右をたぐっていなし,若隆景の押し出し。引き続き若隆景の動きが良い。

御嶽海が一気の出足,左四つで正代を寄り切り。正代は左四つになったのが遅かった。

貴景勝が先に攻めて突いて起こし,妙義龍をはたき込み。

豊昇龍が先に右四つ良い形を作り,下手投げのフェイントを入れ,右からの内掛け鮮やかな一閃,朝乃山を倒した。豊昇龍お見事。

照ノ富士が今日も左上手をうかがいながら攻め,大栄翔を押し出し。照ノ富士がストレートで勝ち越し。行司が避ける方向を誤って大栄翔と一緒に吹っ飛んでいった。