大相撲初場所中日

今日のゲストはパトリック・ハーラン氏。力士紹介も英語字幕で新鮮であった。最初にGAGAMARUと見た時には笑ってしまったが。パックンの話もおもしろかった。
モンゴル人は大相撲力士の志望者が多いそうだ。いい加減1部屋1人縛りをやめればいいのに。せめて2部屋2人にするとか,1部屋1国籍1人にするとか,帰化人はカウントしないとか。


臥牙丸佐田の海をはたき込み。
貴景勝がさっと引いて千代大龍を引き落とし。貴景勝は4連敗からの4連勝。
輝が突き起こしてからの左四つ,大砂嵐を寄り切り。大砂嵐曰く,会場からアラビア語が聞こえるようになったそうな。大変に良いことだ。
千代皇引いて呼び込み,錦木が押し出し。
蒼国来が大翔丸を押し出し。
千代鳳中に入ってもろ差し,石浦を寄り切り。石浦,中に入られて負けるのは良くない。
千代の国変化,逸ノ城がついてくると千代の国回転よく突いたが逸ノ城これにも下がらず,逸ノ城の押し出し。
貴ノ岩が右四つ,力強く妙義龍を寄り切り。貴ノ岩良い相撲。
魁聖が外四つ気味に寄っていったが,豪風魁聖の右腕をとってぶん投げた。決まり手は一本背負いが採られた。幕内で決まるのはほぼちょうど3年ぶりのこと。
北勝富士嘉風を押し出し。


千代翔馬左に動いたが栃煌山追いすがり,千代翔馬左下手から投げようとしたが,栃煌山がっちり右上手をつかんで寄り切った。
碧山の奥さんは相撲について全く知らないらしい。しかもドイツに住んでいたらしい。
碧山がよく突いて,遠藤を突き出し。
勢がさっと右上手を取って,琴勇輝を寄り切り。
高安が押し込もうとしたが御嶽海耐え,高安が引いた瞬間御嶽海が中に入ってもろ差し,御嶽海の寄り切り。
玉鷲が宝富士を引き落とし。
豪栄道突き起こそうとしが,照ノ富士上手くいなしてはたき込み。
隠岐の海中に入りかけたが,稀勢の里が上手く引きながら左からの突き落とし。危ないところだったが,何とか勝った。稀勢の里8連勝で勝ち越し。
琴奨菊浅い左差しで寄ろうとしたが,松鳳山抱えて最後は網打ち気味に右からの小手投げ。琴奨菊は差し手が余りにも浅く,あの浅いまま寄ろうとしたのが根本的な間違いで,深く差せなかったのが今の琴奨菊ということなのだろう。
鶴竜が正代を押し出し。
荒鷲立ち合いやや変化して左上手,白鵬さすがに速さについてこれず,荒鷲の寄り切り。荒鷲は今場所二つ目の金星。白鵬が1敗に後退。