大相撲九州場所中日

逸ノ城が差し勝って右四つ,臥牙丸を寄り切り。完全に逸ノ城の形だった。
翔丸が当たってから横につき,蒼国来を右からの突き落とし。
石浦思い切って変化して左に跳び,旭秀鵬を上手投げ。
離れて取る展開になったかと思いきや,英乃海の足が滑ってほとんど一人でに倒れた。北勝富士の勝ち。
荒鷲が両前まわしを取って豊響を捕え,左下手投げ。荒鷲好調。
立ち合い一度合わず両者立てず。二度目,妙義龍が右に変化して千代大龍を上手投げ。
千代鳳と豪風押し合い,千代鳳が押し勝って左下手を取り,千代鳳の寄り切り。
貴ノ岩一度つっかけ。二度目,貴ノ岩低くつっこむと千代翔馬がはたき込み。
錦木が右四つ,輝を押し出し。
千代の国の足が流れ,勢のはたき込み。
遠藤が一気の出足で佐田の海を押し出し。


正代が低く攻めて押すと,栃ノ心土俵際ではたき込み。軍配栃ノ心で物言い,VTRで見る限り正代が倒れた時点で栃ノ心は空中で微妙なところ。長い協議の末に同体取り直しとなった。二度目,栃ノ心が立ち合いかち上げも正代ひるまず左差し,栃ノ心が引いて呼び込み,正代の寄り切り。二度目は熱戦。
宝富士が差し勝って左四つ,魁聖巻き替えてもろ差しになるも,宝富士そこで寄って最後は左上手投げ。魁聖ストレートで負け越し,絶不調。魁聖は体重が増えすぎて身体が鈍いらしい。
松鳳山押していくと碧山たぐったがかえって呼び込み,松鳳山の押し倒し。碧山は慣れないことをして自滅したようにも見えた。
栃煌山が中に入って押し,高安を押し出し。高安4敗目で大関取りはほとんど終戦
稀勢の里が琴勇輝を突き出し。
豪栄道つっかけて一度合わず。二度目,豪栄道立ち合いに圧力がなく,隠岐の海が寄っていって豪栄道が土俵際はたき込み,軍配豪栄道で物言いがつき,軍配刺し違えで隠岐の海の押し出し。私見では同体取り直しでよかったように思うが,豪栄道の相撲が悪すぎたのも確かである。
照ノ富士左上手早く,上手投げで崩して琴奨菊を寄り切り。
日馬富士が中に入ってもろ差し,嘉風を寄り切り。
白鵬が外四つながら良い位置のまわし,御嶽海を寄り切り。
玉鷲が猛烈に押していったが,鶴竜引いてまわりこみつつ前まわしをつかんで左下手ひねり。鶴竜が唯一のストレート勝ち越し。


豪栄道・高安の両者が敗れて主役が交代する契機,と後から言われそうな日。