大相撲名古屋場所千秋楽

貴ノ岩と宝富士が敢闘賞,嘉風殊勲賞,高安が技能賞。久々の大盤振る舞いだが,妥当であろう。



玉鷲が右四つで錦木を寄り切り。
荒鷲立てず。二度目,荒鷲左四つ,大栄翔を左からの豪快な下手投げ。すごい投げだった。荒鷲は左の使い方がすごい。
北播磨懸命に突いたが蒼国来崩れず足が流れ,蒼国来の突き落とし。
豪風浅いもろ差しで中に入るも佐田の富士抱えて動きが止まり,豪風差し手を抜いてはたこうとしたがこれが悪手,呼子んでしまい佐田の富士が左からすくい投げ。
輝が大翔丸を押し出し。大翔丸負け越し。
佐田の海が左四つで遠藤を寄り切り。佐田の海は7場所連続負け越しだが,年6場所制になってから初とのこと。何か呪いでもかかってるのではないだろうか。
嘉風が先に攻めて左下手,貴ノ岩を寄っていくと,貴ノ岩が下がりながら巻き替えて左下手でこらえ,嘉風の動きが止まると逆転して寄り切った。あの下がりながらの巻き替えは死亡フラグだったが,よく残した。貴ノ花3敗維持。
立ち合い一度合わず。二度目も松鳳山つっかけて止められた。三度目,豊響が一方的に押して松鳳山を押し出し。
妙義龍一気の出足で千代鳳を送り出し。


隠岐の海が碧山を押し出し。
宝富士右に変化して栃煌山をはたき込み。これは読めなかった。宝富士三賞獲得インタビューで,三度目の安美錦の報告をする。リハビリは順調らしい。
御嶽海左四つで徳勝龍を寄り切り。
高安左上手,逸ノ城を左上手投げ。高安良い投げ。
勢が琴勇輝を押し出し。
正代が押していったが押しきれず,栃ノ心が大きく引いてはたき込み。物言いがついて栃ノ心のはたきに対して髷の嫌疑がかかったが,軍配通り。
これより三役。照ノ富士左上手早く,意外にも足を取りに行って魁聖を小股掬い。照ノ富士ようやく勝ち越してカド番脱出。
豪栄道中に入ろうとしたが稀勢の里おっつけ,豪栄道が引いて稀勢の里が押し出した。稀勢の里3敗維持。
日馬富士鋭い立ち合いで左上手,白鵬上手を切りに行くが日馬富士こらえ,日馬富士さらに巻き替えてもろ差しを作り,白鵬を寄り切った。日馬富士の巻き替えが早く,白鵬でさえついてこれなかった。


日馬富士が8回めの優勝が決定。