大相撲秋場所千秋楽

嘉風が技能賞と殊勲賞受賞,栃ノ心と勢が勝てば敢闘賞。どれも妥当であろう。


青狼右四つで良い形,常幸龍を寄り切り。
誉富士つっかけて不成立。二度目,北太樹変化したが読まれており,誉富士の押し出し。北太樹負け越し。
琴勇輝が諸手突きからいなして崩し,英乃海を押し出し。
蒼国来もろ差しで臥牙丸を寄り切り。蒼国来勝ち越し。
大栄翔よく当たったが,豪風が引いて引き落とし。大栄翔負け越し。
勢はたいて崩し,阿夢露を送り出し気味の寄り切り。勢11勝目で敢闘賞受賞。
立ち会い一度合わず。二度目,遠藤立ち会いで好形の左四つ,朝赤龍を寄り切り。遠藤勝ち越し,朝赤龍負け越し。
徳勝龍が小手投げで崩し,時天空を送り出し。意外なことに,時天空は徳勝龍が苦手である。時天空負け越し。
鏡桜つっかけて一度目不成立。二度目,鏡桜もろ差し,魁聖左上手をとるも形が悪く,中に入った鏡桜が右下手投げ。
玉鷲が猛烈に押し込んで宝富士を押し出し。


立ち会い二度合わず。三度目,千代大龍が猛烈に押したが佐田の海たぐり,佐田の海のひっかけ。
佐田の富士がいなして崩し,千代鳳を送り出し。
嘉風が右からのおっつけで崩し,旭秀鵬を寄り切り。嘉風が素晴らしい場所を素晴らしい相撲で終わらせた。
大砂嵐両手突きから左上手を取ったが上手投げで呼び込んでしまい,碧山の押し出し。大砂嵐は左足首を負傷。
逸ノ城隠岐の海を寄り切り。
栃ノ心かなり深い右下手ながら上手く横につき,浅い左上手をとって完全に封じ,豊ノ島をつって崩し,寄り切った。栃ノ心敢闘賞受賞。
安美錦が張り差しから,妙義龍をはたき込み。
琴奨菊張り差しからさっと左四つ,栃煌山を寄り切り。
稀勢の里左四つで慎重に攻め,豪栄道を寄り切り。豪栄道負け越しで来場所はカド番。
照ノ富士ここに来て良い立ち会い,左を差して鶴竜を一気に持って行き,寄り切った。3敗で並び決定戦へ。


決定戦,さすがに鶴竜油断なく立ち会い両前まわし,照ノ富士抱えるも膝が持たず,鶴竜の左上手投げ。
鶴竜が二度目の優勝を決めた。