大相撲秋場所初日

今場所の注目は新大関豪栄道というよりも,照ノ富士の上位挑戦と,逸ノ城の新入幕でどこまでやれるか,だろうなぁ。


徳勝龍左から差して鏡桜を寄り切り。
旭秀鵬左差しいい位置も,時天空のまわしが緩く右上手が取れず,時天空巻き替えてもろ差しに変えて寄り切り。
旭天鵬40歳超えて初めての相撲。40歳幕内は6場所制としては史上初である。取組は左上手で捕えて隠岐の海を上手投げ。
蒼国来右上手いい位置で頭をつけて攻めかかるが,佐田の富士重く崩し切れず,足をかけたところでバランスを崩し,佐田の海の寄り切り。
佐田の海貴ノ岩,互いに右四つになったが,佐田の海が早く攻めて寄り切った。
北太樹猛烈に突いて千代丸を押し出し。
逸ノ城,つっこんできた栃乃若をぐっと捕えて左から豪快な上手投げ。新入幕初白星。
荒鷲先に突いていったが,玉鷲いなして送り出し。
栃煌山が再三の左からの上手出し投げ,千代鳳必死に耐えていたが再三打たれて倒れた。栃煌山,さすがにこの番付だとこんな強引な相撲でも勝ててしまう。
松鳳山突き起こして魁聖を寄り切り。


安美錦引いて呼び込んでしまい,勢が押し出し。
豊響が大砂嵐を一気の出足で押し出し。大砂嵐は立ち会いに迷いが見られた。
嘉風が宝富士を押し出し。
碧山と豪風両者いい立ち会い,しかし向き直ると直後に豪風が足を滑らせ,碧山がはたき込み。
豪栄道右四つも攻めあぐね,むしろ高安が下手投げで崩そうとすると豪栄道こらえて巻き替えもろ差し,これで寄っていったが差し手が甘く,高安が土俵際で右から突き落とし。物言いがついたが軍配通り。逆転劇ではあるが,フラグは十分に立っていた。新大関初日黒星。
稀勢の里が極め気味に出て,豊ノ島を押し出し。
照ノ富士,全くそういう雰囲気がなかったのに立ち会い大きく変化,琴奨菊が一人でに土俵に転がった。照ノ富士の神経が太すぎる。
日馬富士が遠藤を引き落とし。
常幸龍果敢に攻めたが,鶴竜がうまくまわりこんではたき込み。
白鵬千代大龍をはたき込み。