大相撲名古屋場所中日

栃煌山,昨日すごいテーピングをしていたが,やはり休場となった。


臥牙丸左四つで先に形を作ったが寄り切れず,佐田の富士が寄り返して寄り切り。佐田の富士も重いしなぁ。
若の里張り差して左四つ,鏡桜も厳しい体勢から盛り返して左四つで寄ると,若の里左からすくい投げ。若の里はなぜ張り差ししてまで逆の四つで組みに行ったのか。
東龍が旭天鵬を右上手投げ。あっさり。
旭秀鵬が右四つで荒鷲を寄り切り。荒鷲は日によって出来が違いすぎないか。
千代丸懸命に押し込んだが,高安こらえて左から突き落とし。高安ストレート勝ち越しでよく動けているが,過去にこうした場所は何回かある。数場所続くかがポイントだと思う。なお,意外にも初顔合わせだった模様。
一度合わず二度目,時天空やや先に立つと徳勝龍が時天空の右をとったり,二度続けて強引にとったりを決めた。
蒼国来左四つで北太樹を寄り切り。北太樹は自分が速攻されると弱い。
栃乃若左四つで隠岐の海を寄り切り。似たもの同士対決は栃乃若が制した。
常幸龍佐田の海を左上手投げ。
照ノ富士やや下がって立つと豊ノ島浅いもろ差し,照ノ富士これを完全に極めて極め出した。照ノ富士懐が深い。
千代鳳左四つ,宝富士を右上手投げ。千代鳳の左腕の包帯がすごいことになっているが,休場が危ぶまれる。


遠藤今日も突き放していったが相手が悪く,千代大龍が突き返してからのらしいはたき込み。
豪風左に変化して豊響と突き落とし。
魁聖珍しい鋭い立ち会い,右四つに組んで妙義龍を寄り切り。魁聖今場所初白星。
勢と安美錦の前さばきの攻防,安美錦が引き落とし。安美錦が前さばきのうまさを見せた。
碧山と松鳳山が突き合い,碧山がはたき込み。
豪栄道会心の立ち会いでもろ差し,稀勢の里左からの小手投げをうったが呼び込んでしまい,豪栄道が寄り倒し。稀勢の里2敗目。
玉鷲がよく踏み込んで猛烈に突いていったが,琴奨菊耐えて左をこじ入れ寄り切った。琴奨菊もストレートで勝ち越しでカド番脱出。
栃煌山休場で日馬富士不戦勝。
大砂嵐かち上げに行かず白鵬とがっぷりの右四つ,これで膠着し,白鵬が上手を切りに行ったり寄ったりしたが大砂嵐こらえて1分経過,最後は白鵬が上手出し投げ。白鵬は苦戦したようにも見えるが,どちらかというと「組んでどれだけ大砂嵐が取れるか」を試していたようにも見え,後者ならば余裕の現れであるが,同時に今後の脅威と認識したのではないか。白鵬は9場所連続のストレート勝ち越し。
嘉風左に変化したが鶴竜落ち着いて対処し,むしろ突っ込んできた嘉風をはたきこんだ。