大相撲初場所五日目

時天空の足技が出て,里山を裾払い。
大砂嵐と旭秀鵬右四つがっぷり,大砂嵐が力比べで勝って寄り切った。
千代鳳と鏡桜立ち会いで押し合い,千代鳳が押し勝って鏡桜横を向いてしまい,千代鳳の送り出し。
臥牙丸左四つで枡の山を捕え,寄り切った。
徳勝龍立ち会いで左差し,これで嘉風をうまく捕え寄り切った。
翔天狼が突き押し,貴ノ岩これをこらえて捕え寄り切った。
高安先に攻め込んで右からおっつけて崩したが,遠藤いなして突き落とし。今日も遠藤は鮮やかな逆転勝利。
佐田の富士が突ききって北太樹を押し出し。
魁聖と富士東激しい押し合い,魁聖が押し勝って押し出し。
栃乃若もろ差しにこだわって入ろうとしたが入れず,玉鷲が押そうとするとあきらめてかわし,玉鷲の足が流れたのではたきこんだ。


松鳳山押していこうとしたが宝富士右上手で捕え,松鳳山押すのをあきらめてさっともろ差しで入り宝富士のまわしを切ると,さらに右からすくい投げた。
豪風旭天鵬をはたき込み。
千代大龍引いて呼び込み,隠岐の海が押し出し。千代大龍は5連敗。
琴欧洲落ち着いて突き放し,豊ノ島を押し出し。安美錦に引き続き苦手撃破。
豪栄道攻め込んだが栃煌山まわって逃げ,栃煌山もろ差しを入れて豪栄道止めると,さらに右からすくって崩し押し出した。豪栄道は差されたところで事実上の敗戦であり,押しこむ際の腋の空きには徹底して気をつける必要がある。豪栄道が負けたため,現時点で全勝が白鵬のみに。
碧山一度つっかけ不成立。二度目,今度は稀勢の里が嫌い待った。三度目,碧山鋭く踏み込み,あっという間に稀勢の里を押し出した。碧山の完勝に近く,稀勢の里は2敗目。綱取り完全終戦
琴奨菊安美錦を寄り切り。不調同士なら,地力に勝るほうが勝つ。安美錦5連敗。
豊響一気に持って行こうとしたが鶴竜土俵際うっちゃり,行司軍配鶴竜。物言いがついたが,スローで見るとどう見ても豊響の足が先に土をつけており,行司軍配通り。鶴竜すごいところで勝ちを拾った。ただし,決まり手はあとで豊響の踏み出し(自滅)と訂正。
白鵬まわしが取れなかったが,あわてず肩透かしで崩し,勢をすくい投げ。勢はまわしを取らせなかっただけ善戦した。