大相撲名古屋場所六日目

栃ノ心と千代の国が昨日のケガで休場。特に栃ノ心は長引くらしく,幕下落ちもありうるらしい。もったいないが,完治させてほしい。千代の国のほうが重傷そうに見えたが,こちらは今場所全休で帰ってこれそう。もっとも,位置的に十両落ちは仕方ないが。


舛ノ山左差しで寄っていったが右の攻めが甘く,徳勝龍が左からの突き落とし。
栃乃若粘ったが,玉飛鳥攻めきって押し出し。
若の里常幸龍を強烈な左上手投げ。
大道と蒼国来2度立ち会い合わず。蒼国来身を低くしてこらえ,大道左上手を取ると蒼国右左下手をとってさっと体を開き下手投げ。蒼国来,全敗もありえただけに現時点で3−3はすでにすごいと言う他無い。しかし,見ているとまだ足が滑るなどややぎこちなく,まだ復調過程である。大道は蒼国来の体が低い内にはたければ良かったのだが,中途半端に組めていたため自らの体勢も悪かった。相撲は難しい。
阿覧玉鷲,互いに体勢低く頭をつけあって様子をうかがい,阿覧先に仕掛けて左に回り送り出し。阿覧が今日は機敏だった。
魁聖前に出て行ったが碧山が肩透かし。これは碧山の動きも良かった。
佐田の富士と琴勇輝押し合い,琴勇輝攻め急ぎすぎて足が流れ,佐田の富士いなしてはたきこみ。送り出しをとっても良かったかもしれない。
北太樹いい立ち会いも右上手が深すぎ攻めあぐね,外掛けで崩しつつ寄ると宝富士あわせて下手投げをうつと両者飛んだ。軍配宝富士,物言いがつくも軍配通り。これは間違いなく宝富士の勝ちで軍配が正しい。まあ確認のための物言いだろう。
豊ノ島左差し隠岐の海右上手,隠岐の海豊ノ島の投げを抑えつつうまく寄り切った。隠岐の海は日による出来の差が激しい。


嘉風が富士東を送り出し。
千代大龍すさまじい出足で勢を押し出し。
豪風中に入ってもろ差し密着,旭天鵬懐が広すぎて逆にまわしが取れず,豪風の寄り切り。豪風は勝ったが右肘が相当痛そう。
妙義龍組みに行ったが組めず,時天空がうまくはたき込み。
稀勢の里臥牙丸を得意の左からの突き落とし。
高安潜り込み寄ると琴欧洲苦し紛れのはたき,両者同時に飛んで軍配高安,物言いがついて同体取り直し。妥当な判断である。二度目は高安が引き落とし。
鶴竜豪栄道を送り出し気味の突き落とし。豪栄道はすでにして気持ちが切れている感。
安美錦二日連続の変化,琴奨菊これをもろに食い,安美錦のはたき込み。
松鳳山突き起こしていったが白鵬重く,白鵬体を開いて左から突き落とし。
日馬富士鋭い立ち会いで崩し左上手,栃煌山を上手投げ。久々にらしい立ち会い。


無敗がすでに白鵬だけに。日馬富士が崩れた瞬間,非常につまらない優勝争いになりそうなのでがんばってほしい。