大相撲九月場所二日目

なんかのズレで最初三番くらい見られなかった。


若の里もろ差しから勢いよく宝富士を寄り切り。若の里はこれで通算800勝とのこと。現在11位。
旭天鵬極めて右から振り,嘉風を崩して寄り切った。
若荒雄突いて出ると高安応戦して激しい突き合い,若荒雄のスタミナが尽きて高安右四つに捕えて上手投げで決着。好取組。
北太樹右四ついい位置で組むも得意とは逆,大道は得意ながら上手なく,北太樹じりじり攻め寄せたが大道下手投げで大きく崩すと体が離れ,追いすがる北太樹を大道がはたきこんだ。これも良い相撲。
翔天狼押しきれず土俵際体があってしまい,隠岐の海下がりながらの右上手,これでこらえて逆転の寄り切り。隠岐の海よく耐えた。
時天空33歳の誕生日。しかし時天空立ち会いけたぐり失敗,雅山読んでいたかこれをかわしてあっさり押してからの引き落とし。読み合いで雅山の勝ち。
豪風と舛ノ山正面衝突,当たり勝った舛ノ山が豪風のいなしをかいくぐり綺麗に押し出した。舛ノ山にとっては会心の相撲だろう。


安美錦踏み込んで栃煌山後退,一旦体を入れ替えるも安美錦あわてず体を入れ替えなおし,押し出した。終わってみれば安美錦の手のひら,昨日は調子悪そうだったが今日は良さげ。
豊ノ島猛進,豊響土俵際はたいて同体撮り直し。よくあるパターンであり,取り直しは正解。二度目,今度は豊響がよく立ち,最後は小手投げで倒した。
豊真将勝手に立ってしまったが,明らかに相手を見ていないのでよくない。二度目の立ち会い,豊真将珍しくまわしを取りに行くも妙義龍もろ差しで完全に押し勝ち,そのまま押し切った。
日馬富士深いもろ差し,阿覧が極めてやや窮屈そうだったが思い切り釣り上げて崩し寄り切った。極められながらあの腕力はすごい。
鶴竜豪栄道,かなりバタバタした相撲で鶴竜がなんとかはたきこんだ。勝つには勝ったが,攻め急ぎすぎていてかなり危うい。
臥牙丸体重で押し潰そうとしたが,琴欧洲こらえて左からの下手投げ。琴欧洲の高身長ゆえの懐の深さが勝った,とは臥牙丸本人の言うとおり。
把瑠都,強引な小手投げで碧山を投げた。今日は完勝だが,あんなに強引に行かなくてもいいのにとは思う。右足首を怪我しているので,ああした雑な相撲しか取れないのだとしたら後半危ないし,だからこそなおさら初日の誤審がなぁ……という展開になるのが怖い。
琴奨菊もろ差しでがぶって栃ノ心を寄り切り。
立ち会いは魁聖で押し込んだが稀勢の里まわしをとってしのぐと押し返し,体を入れ替えてもろ差しから寄り切った。魁聖はいいところを見せた。
松鳳山攻め込んだが焦りからか雑で,白鵬一瞬ひるんだが崩れずさっと右から抱えて小手投げ。