大相撲春場所四日目

モンゴルの首相と朝青龍が観戦。


玉鷲が勢を押し出し。勢に勢いがない。
隆の山大きく変化して北太樹がばったり落ちた。隆の山はこれで良い。
若の里と翔天狼,立ち会い三度合わず。四度目は至極あっさりと終わり,肩透かしで翔天狼が勝った。
また一度立ち会い合わず。大道と寶智山右四つがっぷり,一度寶智山のまわしが緩んで中断,再開後寶智山が投げて勝った。寶智山ユルフン。
朝赤龍立ち会い右に変化もこれは不発,左差しで頭をつけると,右から絞って宝富士を寄り切り。朝赤龍うまい。
佐田の富士が強烈で見栄えの良い突き押しで富士東を押し出し。
隠岐の海が外四つで絞って天鎧鵬を寄り切り。天鎧鵬は巻き替えをミスったかなと。
豪風変化も碧山崩れず,むしろ豪風が次の手を打てない内に碧山が突き出した。
雅山豊響,押し相撲対決。雅山いつものように引けず苦戦したが,右から強烈に突き落とすと豊響がこらえきれずに倒れた。好取組。
豪栄道低くつっこんだが,高安がはたいて逆転勝ち。高安4連勝。
押す豊真将にいなす千代の国,千代の国まわしをつかむも豊真将攻勢やまず,千代の国足を飛ばしたが豊真将これもこらえとうとう寄り切った。好取組。


豊ノ島松鳳山ちょっと空気があわず。二度目,豊ノ島下から突き上げて崩すも松鳳山左差しをこじ入れ,右上手投げで決めかけたが豊ノ島こらえると逆に下手投げで投げ返した。好取組。
若荒雄,珍しく突き切って栃ノ心を押し出し。
阿覧がうまいことはたいで嘉風をはたきこみ。
安美錦立ち会いは良かったが,珍しく呼び込んでしまい栃煌山が押し出し。
臥牙丸良い出足,稀勢の里体を入れ替えてかわすと突き返して崩し,最後は身体も使って押し出した。
日馬富士喉輪で攻めて崩し,栃乃若を押し出し。栃乃若は腰高。
把瑠都立ち会いから突いていったが鶴竜いなして横について向き直った把瑠都のまわしを捕らえ,把瑠都左が肩越しの上手。鶴竜寄るも把瑠都こらえて体を入れ替え,一度両者のまわしが切れたが,次の動きは鶴竜のほうが早く再度もぐってもろ差し,把瑠都今度は肩越しの外四つ。鶴竜のほうが体勢有利,最後は足をかけつつ寄り切った。さすがに熱戦であった。把瑠都にとっては痛い一敗,鶴竜にとっては非常に大きな一勝。
琴奨菊旭天鵬に右四つで組まされ,しかもがぶると足が流れかけたが,なんとか寄り切った。旭天鵬はもうちょっとがんばれば勝てたかもしれぬ。
琴欧洲まわし早く,妙義龍最後うっちゃろうとしたが自分が先に倒れ寄り倒し。
時天空変化も白鵬なんら動じず,さっと差すと一気にすくい投げた。