大相撲初場所千秋楽

把瑠都優勝で話題が消えたかと思いきや,全勝優勝がかかって話題が持ち越した。


鳰の湖低く立会い,力を出して舛ノ山を押し出した。
磋牙司立ち会いは良かったが,宝富士が受け止めて逆に押し出した。宝富士は来場所幕内確実,磋牙司は十両落ち。
寶智山外四つで土佐豊を寄り切り。
時天空巻き替えてもろ差し,芳東の身動きを封じると,千秋楽に足技の封印を解き二枚蹴りを決めた。どう見ても狙ってたね。
大道,旭秀鵬を左から上手投げ。旭秀鵬は最後まで元気がなかった。
栃ノ心左の上手,天鎧鵬抵抗したが巻き替えに行ったところを出られ,栃ノ心が寄り切り。
臥牙丸腋を閉めて押し,栃煌山を圧倒して押し出した。栃煌山勝てば敢闘賞だったが,逃した。逆に臥牙丸は12勝で敢闘賞。
松鳳山今日も早い攻め,右おっつけ左喉輪で富士東を押し出し。富士東負け越し。松鳳山勝ち越し。
魁聖が碧山を寄り切り。今日の魁聖はまあまあ。
阿覧と佐田の富士,互いにかちあげようとしたため不思議な立ち会い,どさくさに紛れて阿覧組んで左上手,こうなると阿覧有利で暴れる佐田の富士を抑えて寄り切った。阿覧勝ち越し。
旭天鵬と隆の山左四つで組むと旭天鵬有利,隆の山外掛けや内掛けで抵抗するも旭天鵬がやはり寄り切った。隆の山は組まなければなんとかなったのかもしれない。14枚目で6−9だが,来場所幕内残留なるか。


嘉風変化,朝赤龍非常にしぶとく耐えたが,嘉風も休まず攻めきって最後は左から下手投げ。
豊響勢い良く攻めて隠岐の海を寄り切り。
押してはたく安美錦,耐える栃乃若であったが,安美錦さっと裏について送り出した。
豪風攻めていこうとすると足が滑り,しかしその偶然の勢いで豊真将も倒れ,ほぼ同体。行司軍配は豪風であったが,豪風の膝がつくのが早く,差し違えで豊真将。これで突き落としはなかろう……突き膝が妥当。なんか最近,突き膝という決まり手を出したがってないように見えるが,力士が滑ることは十分にありうるわけで,ちゃんと決まり手に出して欲しい。なお,滑った原因は仕切り線とのこと。
若荒雄と豪栄道,互いに突いてはたきバタバタとした取組,豪栄道が引き落とし。
高安,非常に回転の早いつっぱりで雅山を圧倒し突き出し。
豊ノ島もろ差し,北太樹不利に見えたが必死に振り,左からのひねりを加えると豊ノ島が意外にもあっけなく崩れた。決まり手は難しいが,いずれにせよ押し倒しではあるまい,どうも今場所は決まり手がおかしい。
鶴竜差しに行ってそのまま妙義龍を押し出した。勝った鶴竜は10勝で殊勲賞。妙義龍は今日負けたが9勝で技能賞。


これより三役。今場所はきっちりこれより三役と言ってよい。
稀勢の里左差し早く,琴欧洲を寄り切り。
琴奨菊,千秋楽だからか,今日は必死にがぶって日馬富士を寄り切り。正直互助と言われてもしょうがない内容。琴奨菊勝ち越し。
白鵬把瑠都の左をとったり,いつもの逆の左差し右上手ながらそのまま寄り切った。意地を見せたというべきか,奇をてらって勝ちをもぎ取ったというべきか。