大相撲五月場所初日

本場所ではなく技能審査場所らしいが,本質的な違いはない。


高安,木村山の突き落としにより幕内の厳しさを知る。高安はフィリピンとのハーフとのことだが,違和感はあまりない。
お次も幕内初の魁聖。こちらはすばらしい馬力で雅山を押し倒し。
栃乃洋左から指して高見盛をすくい投げ。左が差すと強い。
臥牙丸一気の出足で時天空を押し倒し。
豊響得意の相撲に持ち込み栃乃若を押し出し。
若荒雄あたりは良かったが引いてしまい,朝赤龍の左差しが入って組む形。そこから大分粘ったがやはり朝赤龍が寄り切った。
土佐豊見事な引きで翔天狼立ち会いから倒れた。
外四つ旭天鵬をもろ差し嘉風がかいくぐって寄り切り。良い一番だった。
栃ノ心玉鷲を左上手から投げ崩した。まわしの色が変わったのはわかったのだが,前の色が思い出せない。


若の里阿覧は左のがっぷり四つ。阿覧つっていこうとしたところを若の里が左から豪快にすくい投げ。
豪風隠岐の海,二度も立ち会いあわず,にもかかわらず豪風華麗に変化し突き落とし。
稀勢の里押していったが前のめりになり,安美錦が綺麗に引き落とした。稀勢の里初日から落とす。
琴奨菊,左差しでがぶるまでもなく北太樹を寄り切り。
日馬富士は膝のふんばりが効かず,栃煌山が思い切って突き刺さってくると簡単に倒れた。
把瑠都やや危ない場面もあったが,左から振って豊真将をすくい投げ。豊真将はパワー負け。
魁皇豪栄道に完全に当たり負け。やる気なさすぎわろた。
鶴竜もぐりこんでもろ差し,琴欧洲危うしかと思われたが鶴竜腰が軽く琴欧洲が極めてから振って右上手投げ。
白鵬ぶれない強さで豊ノ島を一蹴。やっぱり腰が座ってるんだよなぁ。そういえば鬼門の初日だったか。