大相撲五月場所初日

高安と稀勢の里が休場。高安は来場所カド番になるか。


安美錦が土俵際で回転したが,錦木が惑わず押し出し。
立ち合い一度合わず。二度目,妙義龍が徐々に形を作ってもろ差し,旭大星を寄り倒したが,旭大星が土俵際で突き落とし,軍配は妙義龍。物言いがついて同体取り直し。三度目,旭大星変化したが妙義龍が対応し,妙義龍の寄り切り。旭大星は新入幕初日白星ならず。
栃煌山が攻めたが,豪風のはたき込み。豪風は38歳10ヶ月での返り入幕で,戦後年長2位の記録。
佐田の海が一方的に押して,碧山を寄り切り。
朝乃山が石浦を捕え,朝乃山の寄り切り。
千代の国が強く当たって,荒鷲をはたき込み。
隠岐の海が大奄美を寄り切り。
貴景勝北勝富士が押し合いで激しい攻防,粘り勝った貴景勝の押し出し。熱戦。
翔丸が中に入って輝を寄り切り。大翔丸は輝に初めて勝った。
嘉風が一気の出足で千代丸を押し出し。


宝富士が左四つで竜電を寄り切り。
千代翔馬が左からすくい投げ,勢が合わせて右上手投げでほぼ同体に倒れ,軍配千代翔馬。物言いがつき,協議の結果,千代翔馬の手が明らかに先に落ちており,軍配差し違えで勢の勝ちとなった。
琴奨菊が左四つで寄っていったが浅く,正代が土俵際で左すくい投げ。
千代大龍が一気の出足で豊山を押し出し。豊山の巨体が吹っ飛んだ。
御嶽海が大栄翔を押し出し。
逸ノ城が上手く阿炎を捕え,逸ノ城の押し出し。逸ノ城が上手く取った。
松鳳山もろ差し,栃ノ心素早く外四つでつって崩し,栃ノ心が寄り切った。栃ノ心のパワーが炸裂。
豪栄道が左の前回しを取り,魁聖を寄り切り。
白鵬張り差しで玉鷲と押し合い,白鵬が先に仕掛けて押し出し。
遠藤一度つっかけ。二度目,押し合いになり,鶴竜の引き落とし。