2025年大相撲初場所二日目

玉正鳳と錦富士が押し合い,錦富士が突いて突き出し。

伯桜鵬が先に左下手,巻き替えを図るが時疾風が防ぎ,しかし時疾風の意識が右に向いたところで伯桜鵬が左下手投げ。

北の若が左下手で捉え,輝は右上手をとって先に攻め込んだが不格好で,北の若がタイを開いて左下手投げ。

金峰山が今日は突いて攻め,湘南乃海を一方的に突き出し。

琴勝峰が当たり勝って左四つ,そのまま攻め込んで阿武剋を寄り切り。

翠富士が中に入ってもろ差し,錦木が両側から抱えて膠着,翠富士が右からひねって崩しにかかったが崩れず,錦木が巻き替えて右四つ,左からの極めで翠富士がじりじりと崩れ,錦木の寄り切り。錦木がよく我慢した。

尊富士が右からの強烈な張り差し,そのまま右にかわして明生の後ろにつき,尊富士の送り出し。尊富士の調子が出てきた。

両者頭で当たって突き合い,玉鷲が突き勝って美ノ海を突き出し。

勝馬が左からの喉輪を使って押して攻め,宝富士にまわしを取らせないまま押し出し。欧勝馬が上手く取った。

高安が押し込んで猛攻,遠藤が押し返して左差しをうかがったが,高安が左からおっつけて遠藤がくるりと一回転,遠藤が向き直って低く構えたところを高安がはたいてはたき込み。

 

一山本が当たり勝って押し込み,左下手をとって御嶽海を寄り,御嶽海が左からの小手投げで逆転をねらったが投げきれず,一山本の寄り切り。一山本が上手く取った。

平戸海が当たり勝って浅い左上手の良い位置を引き,引き付けて正代の右からのすくい投げを封じ,正代もかなり粘ったが平戸海が攻めきって寄り切り。平戸海が上手く取った。

互いに低く構えて激しい押し合い,宇良が極端に低い姿勢で中に入ったが,千代翔馬が上から押しつぶして右からの上手投げ。

立ち合いで若隆景が中に入りかけたが,王鵬が強烈な左からの小手投げで振りほどき,体が離れて王鵬が強烈に押して攻め,王鵬の押し出し。王鵬が会心の相撲。

豪ノ山が組んでしまったが右四つ,そのまま先に攻めて若元春を左からの突き落とし。若元春は左四つでなくても組めたならもう少し抵抗してほしかった。

大栄翔が当たり勝ち,ほぼ電車道で熱海富士を押し出し。

阿炎が当たり勝ってそのまま突き続け,さすがに琴櫻でも耐えきれず,そのまま阿炎の突き出し。

霧島が左上手をとって攻め込んだが大の里が崩れず,大の里が右下手をとろうとすると霧島がまわしを離して押し合いにいったが大の里が押し返し,大の里の押し出し。霧島はまわしを離すべきではなく,そのまま四つ相撲で取るべきであった。

豊昇龍が先に左四つ,翔猿を寄り切り。

照ノ富士が当たり勝ったが隆の勝がもろ差し,照ノ富士が右からおっつけて巻き替えて右四つ,隆の勝が巻き替え直して再びもろ差しとなったが,照ノ富士が左からの上手投げで崩し,右四つとなって寄り切った。押し相撲の隆の勝に組んでこれだけ苦労したのはやや不安である。

 

琴櫻に早くも土が付いた。