2022年大相撲秋場所中日

NHKの放送は台風14号の影響で17:20からとなった。

 

水戸龍が右四つをうかがって攻め,志摩の海が左からおっつけて低く構えると,両者押し合う形で膠着,1分を超えたところで志摩の海が耐えきれなくなり,水戸龍の押し出し。

豊山と一山本が押し合い,豊山が押し勝って押し出し。

隠岐の海が右四つから素早く巻き替えてもろ差し,剣翔を寄り切り。

平戸海が左下手,もろ差しをねらって右もこじ入れようとしたが,竜電が右を抱えて左おっつけで応戦,竜電が右からの小手投げ。

琴勝峰が立ち合いから押していこうと攻めたが攻め急ぎ,千代翔馬がすぐにかわしてはたき込み。

照強が低く攻め続けて千代大龍を送り出し。

両者頭で当たって隆の勝が攻め込んだが,王鵬が上手く引いて肩透かし。

栃ノ心かち上げ,錦富士構わずまわしを取って右下手,巻き替えてもろ差し,引き付けて栃ノ心の外四つを防ぎ,そのまま錦富士が寄り倒し。

碧山が今日も上づっぱりから引いてしまい,琴恵光の押し出し。

妙義龍が一気の出足でつっこんでいったが,若元春が土俵際で左にかわして突き落とし,際どいところで軍配若元春,物言いがついた。協議の結果は同体取り直し。二度目,若元春と妙義龍の押し合い,今回も妙義龍が押し込んでいたが,若元春のはたき込み。

北勝富士と遠藤が互いに低く押し合い,北勝富士が右はず押し左おっつけで押し勝って遠藤を押し出し。北勝富士が負けなしで勝ち越し。

 

阿武咲が一気の出足,電車道で宝富士を押し出し。

両者頭で当たって玉鷲が当たり勝ち,電車道佐田の海を押し出し。

琴ノ若と明生が押し合いから左四つ,琴ノ若が左上手投げで明生が合わせて右下手投げ,投げの打ち合いで琴ノ若が投げ勝った。

翔猿が左に変わり気味に立って逸ノ城と押し合い,翔猿が上手くいなして左につき,逸ノ城を送り出し。

霧馬山が立ち合いから押していくと,翠富士がすぐに左にかわして肩透かし。

宇良が押し合いから潜って豊昇龍を押し出し。豊昇龍が不調で,まわしを組ませてもらえない。

貴景勝と高安が押し合い,高安が押し勝っていたが貴景勝が逃げ回り,高安が追っていくと貴景勝の引き落とし。

両者右四つで若隆景が寄っていくと御嶽海が右下手投げでこらえ土俵中央に戻すと,若隆景が頭をつける形になって膠着,1分を超えて御嶽海がもろ差しへの巻き替えの動きを見せたが,若隆景がその瞬間に一気に寄り切った。

大栄翔が一気の出足,正代が少し粘ったが,大栄翔の押し出し。

照ノ富士が左上手早く,錦木を上手投げ。