2022年大相撲秋場所七日目

平戸海が立ち合い強く当たって低く押し,千代丸を押し出し。

互いに立てず一度待った。二度目,照強が潜って左四つで攻めていったが,照強のまわしが緩んでまわし待った。再開後にそのまま照強が水戸龍を寄り倒し。

一山本が突いていくと千代翔馬が突き返して突き起こし,千代翔馬が左を差して一気に寄り切った。

竜電が両前まわしから左四つ,剣翔を寄っていったが剣翔が重く,寄りきれないと見るや体を開いて右上手出し投げ。

千代大龍豊山が両者強く当たって客席からどよめきが起きる。押し合いから豊山が押し勝って送り出し。

琴勝峰が当たり勝って電車道,王鵬を押し出し。

隠岐の海が当たり勝って攻め込んだが,錦富士がいなして右にかわして左四つ,これで逆襲して寄り切った。隠岐の海も左四つになれば強いが,錦富士の攻めが早かった。

琴恵光が低く入って右四つ,妙義龍を寄り切り。琴恵光は妙義龍が苦手であったが,今日は克服できた。

北勝富士が低く当たって左にずれながら押し続け,隆の勝を押し出し。

若元春が先に攻め込んだが足が追いつかず,栃ノ心が立ち合いからかち上げで若元春の上体をそらし,栃ノ心の引き落とし。

阿武咲が低い立ち合いから右四つ,しかし佐田の海が受け止めて豪快な左からの上手投げ。阿武咲は無理攻めで佐田の海が投げやすかったか。

 

碧山が突き起こしてから引くと,宝富士がそこを攻めて左差し,宝富士の寄り切り。

高安が立ち合い当たり勝って突き押しで攻め,遠藤を押し出し。

翔猿と明生が互いに低い姿勢で押し合い,明生の足が流れで土俵を割り,翔猿の押し出し。明生の指が翔猿の目に入ってしまったようで,勝った翔猿が顔をしかめていた。

大栄翔と琴ノ若が激しい押し合い,大栄翔が果敢に攻めていたが,琴ノ若が左から突き落とし。

翠富士が潜って左おっつけから左四つ,豊昇龍が肩透かしをうって不発,一度突き放したが,翠富士が再び潜ってもろ差し,豊昇龍が右からの小手投げにいったが呼び込み,翠富士の送り出し。合口の良さが出た。

玉鷲が先に攻め込んだが,若隆景が左からおっつけてかわし,若隆景の突き落とし。

霧馬山が差し勝って左四つでがっちりと捕らえ,御嶽海を寄り切り。

両者右四つから巻き替えて左四つ,巻き替えのタイミングで錦木が寄って正代を寄り切り。正代は巻き替えなければよかったか。

貴景勝が距離を取りながら押し続け,宇良を押し出し。貴景勝が上手く取った。

照ノ富士が先に右四つの良い形,右下手の腕を返して逸ノ城を寄り切り。