2022年大相撲秋場所三日目

剣翔が押し合いから右四つ,千代の国を寄り切り。

平戸海が立ち合い強く当たって右四つ,豊山を一気の出足で寄っていき,土俵際でまわしを切って寄り切り。

千代翔馬が左四つでがっちりと捕らえ,水戸龍を左からの外掛け。

一山本一度つっかけ。二度目,照強が潜ったが低すぎ,一山本がかわしてはたき込み。

両者低く当たって押し合い,竜電が組もうともがいたが,王鵬が押し勝って押し倒し。

琴勝峰が押し込もうとしたが隠岐の海が左四つで組み止め,隠岐の海の右からの小手投げ。

千代大龍が立ち合いから押していったが,隆の勝が上手く回り込んで右からの突き落とし。

押し合いから妙義龍がいなして錦富士を肩透かし。

琴恵光が必死にさばいていたが栃ノ心が左上手をとり,琴恵光がなおも右からのすくい投げ,足をとばして粘ったが,栃ノ心の寄り切り。

碧山と北勝富士が押し合い,碧山が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。今場所の碧山はよく引く。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,阿武咲が強い立ち合い,遠藤が左にかわしたが阿武咲がついていって押し出し。

 

左の相四つで宝富士がすっと左四つに組んで寄っていくと,若元春が土俵際で右から振ってうっちゃり。若元春は初日もうっちゃりで勝っている。

佐田の海が右四つに組みに行ったが,高安が上手くいなして肩透かし。

玉鷲が立ち合い強く当たり,錦木がふんばって残したが,玉鷲が引いてはたき込み。

豊昇龍が先に右四つ,左上手で振ってから左足を飛ばして逸ノ城を外掛け。豊昇龍お見事。

霧馬山が突き起こしてからもろ差し,若隆景を寄り切り。霧馬山は会心の相撲。

宇良が潜ろうとして大栄翔が突き起こし,大栄翔が回転よく突くが宇良が崩れず,大栄翔が思い切って攻め込むと宇良がひらりとかわして突き落とし。宇良お見事。大栄翔は潜らせなかったのは良かったが,その後の展開で宇良が上回った。

翠富士が中に入ってもろ差し,正代が巻き替えて左を差したが,翠富士が右上手投げで振って崩し,翠富士の寄り切り。正代,今場所もスロースタートの気配。翠富士は大関戦初勝利。翠富士は非常に嬉しそうな様子。

貴景勝が一気の出足,電車道で翔猿を押し出し。

明生が押し合いを制し,御嶽海を押し出し。

照ノ富士が右四つをうかがいながら攻め立て,琴ノ若を押し出し。

 

前頭2枚目以上から全勝が消滅した。今日も面白い相撲が多かった。