2022年大相撲秋場所初日

素で日程を一週間勘違いしていた。

阿炎が初日からケガで休場。

 

両者頭で当たって平戸海が左前まわし,志摩の海を寄り切り。

水戸龍が左上手早く,やや強引ながら持ち上げて剣翔を寄り切り。膂力がある。新入幕は二人とも初日白星。

照強が一度は中に入って攻め込んだが,豊山が強烈に押し返し,今度は照強が右四つの格好で突き刺さると,豊山の右腕をひねって腕捻り。照強が初日から見事な技能を見せた。教科書に載せたいような腕捻りである。

千代翔馬がもろ差し,王鵬を強引に左からのすくい投げ,王鵬が右からの小手投げで合わせて両者一回転,千代翔馬に軍配が上がったが物言い。体が王鵬が先に死んでいるが,千代翔馬の髷が先に接地している。難しい判断になるところで協議が長引いたが,髷の接地がとられて軍配差し違え,王鵬の勝ちとなった。

一山本が諸手突きから回転よく突き続け,竜電を突き倒し。一山本が良い相撲をとった。

千代大龍がMSPを決めて隠岐の海を引き落とし。

押し合いから琴勝峰が引いてしまい,隆の勝の押し出し。隆の勝の額が切れて出血。

琴恵光が攻め込んだが,錦富士が上手く回り込んではたき込み。

妙義龍が立ち合い当たって差し勝ち右四つ,しかし北勝富士が構わず左からおっつけて攻め,たまらず妙義龍が引いて寄り切り。

阿武咲が突き起こして攻め込んだが,栃ノ心のはたき込み。

遠藤がもろ差し,碧山を寄り切り。

 

両者頭で当たって佐田の海が当たり勝ち,佐田の海が左四つで寄っていったが,若元春が左から振って見事なうっちゃり。

高安と宝富士が互いに左四つで右からおっつけあい,宝富士が嫌って引いて呼び込み,高安が頭をつけて押し込み,高安の押し出し。

押し合いから宇良が引いて呼び込み,錦木の押し出し。

大栄翔が押し合いから引き,明生をはたき込み。

玉鷲が仕切り線オーバー。二度目,押し合いから豊昇龍が低く構えたが低すぎ,玉鷲が押さえつけると反動で豊昇龍が上体を起こしてしまい,玉鷲の押し倒し。豊昇龍はもっと攻め込んでほしかった。

琴ノ若が右差し,若隆景がこれをおっつけたが効かず,琴ノ若がそのまま寄って崩して押し出し。若隆景のおっつけが不思議と琴ノ若には効かない。

翠富士が左四つでまわしを取りかけたが,御嶽海が構わず突き放して一方的に押し,御嶽海の押し出し。

翔猿が逃げ回ろうとしたが,正代が上手く追いすがって押し出し。

貴景勝逸ノ城が押し合い,逸ノ城がまともに押し勝って押し出し。

霧馬山が左差し,右からの内無双を見せつつ攻めかかったが,照ノ富士がこの左を極めて霧馬山の上体を起こすと,霧馬山がたまらず逃げ,再び組むと今度は霧馬山が右上手で照ノ富士が左下手で両者半身,霧馬山が強引な右上手出し投げで呼び込み,照ノ富士がもろ差しとなって悠々と寄り切った。霧馬山善戦。

 

魁聖が引退した。個人的にはインドア派のゲームオタクということで親近感があった。評とねぎらいは場所のまとめ記事で。