2022年大相撲名古屋場所十日目

妙義龍と豊山が押し合い,妙義龍が上手くいなして豊山を押し出し。

千代丸が差し勝って右四つとなったが,いなして自分から離れ,宝富士が左四つで組んで寄り切った。千代丸が右四つになれたのに自分から離れたのは理解できない。

両者頭で当たって王鵬が当たり勝ち,琴勝峰が回り込んで逃げようとしたが,王鵬が追いすがって押し出し。王鵬が良い相撲をとった。

翠富士がいなして横に付き,阿武咲を送り出し。

両者頭で当たって錦富士が先に右上手,しかし攻めあぐねていると明生が向き直って左四つがっぷり,膠着して1分半が経過,錦富士が打開しようと投げを打って明生の上手を切ったが,明生がそこで寄って寄り倒し。

志摩の海が先に右下手左おっつけで攻めたが,大奄美が崩れずむしろ右下手をとると逆襲,大奄美の寄り切り。志摩の海がこれで初日が出たが,1勝9敗。大奄美も休場含めて2-6-2と負け越し状態。

両者右四つ,こうなると身体の大きい剣翔が優勢に進めて琴恵光を寄り切り。剣翔が懸賞金の受け取りを忘れて土俵を下りてしまい,懸賞金をとりに戻っていくというハプニングがあった。館内が軽く笑いに包まれた。

照強が右に変化して栃ノ心を足取り。

千代翔馬が右下手をうかがって押したが,押せないと見て引いて呼び込み,錦木の押し出し。錦木勝ち越し。

碧山が押し込んだが,北勝富士が逃げ回っていなして引っ掛け。物言いがつき,意外と長い協議となったが,軍配通り。

 

千代大龍がMSPを決めようとして失敗して呼び込み,翔猿の押し出し。千代大龍がはたく際に思い切り翔猿の髷を引っぱっていたので,あの時点で千代大龍は反則負け状態であったから,最後は千代大龍が諦めていた節がある負け方であった。

若元春と隠岐の海が互いに左四つ,若元春が右から強烈におっつけて寄り切り。

逸ノ城が立ち合いで右四つで捕らえ,玉鷲を寄り倒し。逸ノ城勝ち越し。

琴ノ若が張り差しから左差しで右も差そうとしたが,豊昇龍が豪快な右上手からの掛け投げ。豊昇龍お見事。

阿炎が諸手突きから突いていったが今日はうわづっぱりで,霧馬山が突き返して押し出し。

遠藤が左前まわしで若隆景が右上手,両者逆側の差し手争いで低く構え,若隆景があきらめてすぱっと右上手出し投げで崩し,遠藤を押し出した。遠藤負け越し。

貴景勝が押し勝って,大栄翔に裏を向かせて送り出し。

正代が左四つで捕らえ,裏を寄り倒し。

照ノ富士が素早く右四つ,佐田の海を寄り切り。照ノ富士勝ち越し。佐田の海負け越し。