2022年大相撲五月場所五日目

翠富士が中に入ってもろ差しとなったが,東龍が外四つでこらえて右からの小手投げ。

一山本が立ち合いあたってすぐに引き,王鵬を引き落とし。

両者頭で当たって押し合い,明生が左からいなして崩し,輝を押し出し。

千代大龍と荒篤山が押し合い,千代大龍が右からいなして崩し,荒篤山を送り出し。

佐田の海が浅いもろ差しを入れて速攻,豊山を寄り切り。

千代翔馬が右差しを入れようとすると碧山がすかさず左からの豪快な小手投げ。

妙義龍が立ち合いで右四つ,思い切って引いて錦木を左からの突き落とし。

栃ノ心が右からいなして崩し,琴勝峰を押し出し。琴勝峰は攻め急いだか。

照強が潜ろうとしたが隠岐の海が左四つで捕らえ,隠岐の海の寄り切り。

宝富士が左をねじこもうとして琴恵光が右からしぼって粘り,琴恵光がその右に回り込んで逃れ,そのまま横について送り出し。

 

宇良が潜ってから居反りにいったが失敗し,若元春が冷静に送り出し。

両者頭で当たって押し合い,翔猿が二度三度と引いて崩そうとしたが志摩の海がついていき,志摩の海が頭四つから右を差してすくい投げ。志摩の海がよく我慢した。

隆の勝が右四つとなり,琴ノ若を寄り切り。琴ノ若は昨日までとは別人の相撲だが,ケガをしているようにも見えない。

高安が左を差そうとして霧馬山がそれを右から強烈にしぼって頭をつけた形となり膠着,1分経過したところで霧馬山が離れて高安の左をたぐって崩し,そのまま右からの突き落とし。

埼玉対決。阿炎が突いて攻めたが威力を欠き,大栄翔がかいくぐって密着,大栄翔の押し出し。

豊昇龍が右に変化し,若隆景を送り出し。若隆景はこれは予期してなかっただろう。

玉鷲が頭から当たって攻め続け,御嶽海を押し出し。御嶽海は完璧に押し負けた。

両者頭で当たって押し合い,阿武咲が引いて呼び込み,貴景勝の押し出し。

遠藤が素早くきれいな左四つ,正代を寄り切り。

照ノ富士が立ち合いすぐに右四つで捕らえ,北勝富士を寄り倒した。決まり手は左上手がまわしにかかっておらず極める形だったので,極め倒しがとられた。