2022年大相撲五月場所四日目

荒篤山が一度つっかけ。二度目,東龍が突き合いを制して突き起こし,荒篤山を左四つで捕らえて寄り切り。

輝が豊山の突きをかいくぐって押し込み,輝の押し出し。

千代大龍が当たってすぐに引き,翠富士を徳利投げ。

一山本が回転よく突いて,妙義龍を突き出し。

佐田の海が立ち合いで差し勝って右差し,さらに左も入れてもろ差し,王鵬を寄り切り。

明生が当たり勝って攻め込んだが足が流れ,碧山が土俵際でかわして突き落とし。

千代翔馬が左四つで攻め込むと,錦木が右からの小手投げで応じ,千代翔馬が渡し込みにいって両者もつれて倒れ込んだ。軍配は錦木で物言いがつき,やや長い協議となったが軍配通りで錦木の小手投げ。

隠岐の海が一度つっかけ。二度目,志摩の海が両側からおっつけて挟み込み,隠岐の海が思わず引くと,志摩の海が中に入って押し出し。

栃ノ心が差し勝って右四つ,引きつけ合いになったがやはり得意の形,宝富士を寄り切った。

宇良が思い切って潜り,琴勝峰の中に入って寄り切り。宇良の奇襲が成功した。

 

若元春が一度つっかけ。二度目,若元春が立ち遅れ,照強が立ち合い踏み込んだが若元春受け止め,照強が左を差して肩透かしで引いたが若元春がついていき,照強が潜ろうとしたところで若元春が上から押しつぶし,若元春の押し倒し。

翔猿と琴恵光がさばきあい,翔猿が機敏に中に入って押し出し。

阿武咲が立ち合い当たり勝ったが,北勝富士がすぐに引いて引き落とし。

両者頭で当たって玉鷲が左おっつけ右喉輪,隆の勝が右下手をとってこらえると両者低い姿勢で膠着,玉鷲が懸命におっつけてまわしを切ろうとしたが,隆の勝が思い切って引いて下手出し投げ。

大栄翔が突き起こしてから引き,若隆景をはたき込み。

阿炎ががむしゃらに突いて攻め,遠藤が追いすがると阿炎が引いて呼び込んだが,かえって阿炎が外四つながら良い位置を引いて寄り,最後は送り出し。

離れて取る展開,貴景勝が左から強烈にいなして豊昇龍を突き落とし。

高安が当たり勝って攻め込んだが,正代が土俵際でもろ差しになって体を入れ替え,まわしが切れたが正代の押し出し。

霧馬山が左四つで御嶽海を捕らえたが,霧馬山が寄っていくと御嶽海が右からの小手投げ。御嶽海は組んでも普通にとれるので,霧馬山でも攻略できなかった。

照ノ富士が先に右四つの形をつくり,琴ノ若を寄り切り。照ノ富士の完勝。