2022年大相撲五月場所三日目

翠富士が両前まわしの良い位置を引き,荒篤山がもがいて抵抗したが,翠富士の寄り切り。

輝が押し合う展開に持ち込み,東龍を押し出し。

一山本が押し込んでから左にかわしていなし,再び押して豊山を押し出し。密着して突きの間合いにさせなかった。

千代大龍が立ち合いから突っ込んでいったが,王鵬が左にかわして突き落とし。

両者頭で当たって佐田の海が当たり勝ち,押しながら左四つを作って攻め続け,明生を寄り倒し。

碧山が一度つっかけ。二度目,妙義龍が右四つで中に入りかけたが動きが止まり,碧山が左から強烈な小手投げ。

互いに諸手突きから左四つ,千代翔馬隠岐の海を彼らしい強引な左下手投げ。

琴勝峰と錦木が押し合いから右四つがっぷり,力強い引きつけ合いがあり,琴勝峰が右下手投げ。

照強が両前まわし,栃ノ心が肩越しの外四つでつり合いとなり,照強が寄り切った。館内が湧いた相撲。

志摩の海と若元春が長い押し合い,志摩の海が押し勝って中に入りかけたが,若元春が引きながら左上手投げ。

 

ややふわっとした立ち合いから宇良が押し込み,琴恵光を押し出し。

翔猿が押し合いから中に入ってもろ差し,宝富士を寄り切り。

阿武咲と玉鷲が押し合い,阿武咲が攻めていたが,玉鷲が左からの強烈な突き落とし。阿武咲はどうも押しきれない。

豊昇龍と北勝富士が押し合い,北勝富士が優勢に押したが,豊昇龍が右からいなしてそのまま突き落とし。

隆の勝が低く押していき,阿炎が引いて呼び込んだが,土俵際で際どくかわして左からの突き落とし。

遠藤が当たり勝ったが若隆景が横に動いて右上手をとると,遠藤が嫌ってまわしを切ったところ,若隆景が今度は左上手を取り,さっと上手出し投げ。

大栄翔が当たり勝って一方的に突き,正代を押し出し。

御嶽海が押し合いを制して押し込んだが,琴ノ若が土俵際で際どく右にかわして突き落とし,軍配は御嶽海で物言い。かなり長い協議となり,軍配差し違えで琴ノ若の勝ちとなった。

貴景勝と高安が突き合い,なんと高安があっさり制して押し倒し。貴景勝にあまりにも圧力が無い。

霧馬山が中に入りかけたが照ノ富士が右からの小手投げで崩し,逆に照ノ富士がさばいてもろ差し,左足をかけて霧馬山を切り返し。