2022年大相撲五月場所二日目

輝が押していったが,翠富士が右にかわして肩透かし。

一山本と荒篤山が押し合い,一山本が攻め続けて押し出し。

王鵬が左四つで捕らえ,東龍を寄り切り。

豊山が猛烈に突き続け,明生が左から二度三度いなしたが豊山が崩れず,激しい押し合いになって豊山の押し出し。豊山に気合が入っていた。

千代大龍一度つっかけ。二度目もややふわっとした立ち合いで妙義龍が中に入り,千代大龍が引いて妙義龍の押し出し。

千代翔馬が差し勝って左四つ,佐田の海を豪快な下手投げ。

理由は不明だが行司が一度止めた。二度目,碧山が一方的に押して,隠岐の海が回り込んだがついていき,碧山の押し出し。

栃ノ心が左差しを入れようとしたが錦木がこれを強烈に極め,栃ノ心が思わず引いてしまったところを錦木が押し倒し。栃ノ心の右膝が少し入ってしまったようで少し心配である。

琴勝峰が立ち合い当たり勝ってそのまま志摩の海を突き出し。

照強が低い立ち合いだが低すぎ,足が流れて琴恵光のはたき込み。

 

宇良が仕切り線から下がって立って右に動くような立ち合い,宇良が潜って宝富士を押し出し。

立ち合い当たってすぐに若元春の足が滑って倒れ込み,一応の決まり手は翔猿のはたき込み。

阿武咲が鋭い踏み込み,左のおっつけてで崩して遠藤を押し出し。阿武咲の完勝。

大栄翔が攻め込んで押していったが足が出ず,隆の勝が引いて突き落とし。

玉鷲が一度つっかけ。二度目,玉鷲が上手く突き起こし,若隆景を突き落とし。玉鷲は6回目の対戦で初めて若隆景に勝った。

阿炎が猛烈に突いて北勝富士を突き出し。阿炎が突きの間合いを制した。

御嶽海と豊昇龍が押し合い,御嶽海が引いて呼び込み,豊昇龍の押し出し。御嶽海は右肩を少し痛めた模様。

貴景勝が押すと霧馬山が張り手をみまって動きが止まったが,貴景勝がこらえて浅いもろ差し,これでも力が出て貴景勝が霧馬山を寄り切った。珍しい形の取組。

正代が右四つで攻めていったが琴ノ若が何度も肩透かしでこらえ,土俵際に左からの肩透かしでフェイントを入れてから右から突き落とし。琴ノ若が器用によく取った。

照ノ富士が右四つで捕らえ,高安が巻き替えてもろ差しになったが,照ノ富士が右からの小手投げ。